2009年5月31日日曜日

日本、若手中心のベルギーに圧勝!! キリンカップ3連覇!!

Friendly Match Kirin Cup Soccer 2009 Matchday 3 Japan 4-0 Belgium @ National Stadium
Japan:Nagatomo 21,Kengo Nakamura 23,Okazaki 60,Yano 77

Japan 1.55 Draw 3.85 Belgium 5.00(bwin)

両国国旗、フェアプレー旗に続き、FIFA Anthemにのって両国選手の入場。ベルギー国歌「La Brabançonne」の演奏、涼風真世さんと暁星小学校の生徒たちによる日本国歌「君が代」の合唱。

日本は青、白、青のファーストジャージ。システムは4-2-3-1。

Japan (Kirin Cup Soccer 2009 Matchday 3)
 Okazaki 
OkuboShunsuke Nakamura
 Kengo Nakamura 
EndoHasebe
NagatomoUchida
Tulio TanakaNakazawa
 Narazaki 


ベルギーは赤、黒、黄色のファーストジャージ。システムは。

Belgium (Kirin Cup Soccer 2009 Matchday 3)
 Roelandts 
Pocognoli Mujanji
MartensHaroun
 Simons 
De LaetSwerts
VermaelenAlderweireld
 Stijnen 


前半。日本のキックオフ。

2分、日本。左サイドの長友の上がりからのクロス。ファーで中村憲剛がヘッドで叩くがベルメーレンがブロック。

長い距離を走った長友からのクロス。中村憲剛が飛びこむが、シュートはブロックされる。

9分、日本。中盤でボールを持った長谷部がドリブル突破。そのままミドルを撃つがGKスティーネンがセーブ。

長谷部がドリブルでするすると上がっていってミドル。スティーネンが横っ飛びでセーブ。

12分、日本。右サイドの中村俊輔から中村憲剛、遠藤と中央につないでのシュート。わずかにゴール左に外れる。

中村俊輔、中村憲剛、遠藤と横パスをつないでのシュート。

15分、日本。右サイドを駆け上がった中村俊輔からのクロス。岡崎のシュート。ファーで大久保がコースを変えるがポストに阻まれる。

中村俊輔からのマイナスのクロス。岡崎のシュート、ファーで大久保がコースを変えるがポストに阻まれる。

20分、日本先制。岡崎が前線でキープ、中村憲剛に流して外の長友に。長友が左足を振り抜きGKスティーネンを破ってゴール。1-0。

岡崎のポストプレーから中村憲剛、長友と左に開いて角度のないところからのシュート。クロスを予想していたスティーネンを破ってのゴール。

22分、日本追加点。大久保からのパスを受けた中村憲剛が右足のアウトでトラップ。切り返して右足で流しこんでゴール。2-0。

大久保からのパスをワンタッチで右足に収めた中村憲剛がDFを外してのシュート。スティーネンの逆をついてゴール。

30分、ベルギー。バックパスを受けた闘莉王からボールを奪ったローランツがそのままドリブル突破。GK楢崎と1対1になるが、シュートはゴール右に外れる。

バックパスをかっさらったローランツだが、絶好の決定機に決めることができず。

日本テレビはスポンサーのキリンに気を遣っているのか、キリンカップの歴史ばかり喋る。それよりもゲームの流れを実況しろ。ラジオなら何もわからんぞ。

38分、日本。右サイド高い位置でボールを受けた岡崎からのマイナスのクロス。長谷部のミドルはクロスバーに阻まれる。

中村俊輔からのパスを受けた岡崎からのクロス。長谷部がドライブをかけたシュートを撃つがクロスバーに嫌われる。

アディショナルタイムは1分。

前半はこのまま終了。2-0と日本リードで折り返し。

ボールポゼッションは日本69%、ベルギー31%、トータルショッツは日本16、ベルギー1。

45分、日本。中村俊輔に代えて本田圭佑、長谷部に代えて橋本を投入。

負傷を押して強行出場の中村俊輔に代えて本田圭佑、長谷部に代えて橋本。ポジションはそのまま。

後半。ベルギーのキックオフ。

55分、日本。左サイドを長友がドリブルで深くえぐってのクロス。中央で本田圭佑が合わせるがゴール左に外れる。

スローインから長友の突破。深くえぐってのクロスに本田圭佑が合わせるが決めきれず。

60分、日本追加点。本田圭佑、内田、大久保と右サイドに開いてのクロス。ニアで岡崎がダイビングヘッドで飛びこみゴール。3-0。

右サイドの細かなパスのつなぎからのクロス。

61分、日本。遠藤に代えて阿部を投入。

同じポジションでの交代。

61分、ベルギー。ムヤンジに代えてフイセヘムスを投入。

ムヤンジと同じ右ウイングのようだ。

65分、ベルギー。中盤でボールを奪ったドゥラートがそのまま持ち上がってのミドル。わずかにゴール左に外れる。

ドゥラートの持ち上がりからのミドル。ベルギーは単発的にしかチャンスを作れない。

66分、日本。中村憲剛に代えて興梠を投入。

中村憲剛は中盤のインクルソーレとしてポジションを確立した。

68分、ベルギー。ポコニョリに代えてボッセンを投入。

ポコニョリは目立たず。両サイドを攻撃的に変えてきたベルギーだが。

69分、日本。岡崎に代えて矢野を投入。

岡崎はキリンカップで3得点。玉田が戻ってきてもレギュラーは岡崎かもしれない。

72分、ベルギー。興梠に対するファールでアルデルウェイレルドにイエローカード。

興梠に対する危険なタックルでイエロー。

73分、日本。闘莉王に代えて山口を投入。

怪我明けの闘莉王に代えて山口。

73分、日本。ゴール正面左からのFK。本田圭佑が直接狙うがGKスティーネンがセーブ。

左足で直接狙った強烈なシュートだったがスティーネンがセーブ。

76分、ベルギー。大久保へのファールでベルメーレンにイエローカード。

ベルギーのプレーはラフになってきた。

76分、日本追加点。本田圭佑の素早いリスタートから左サイドを駆け上がった長友からのクロス。ニアに矢野が飛びこんで左足で押し込みゴール。4-0。

本田圭佑の素早いリスタートから長友が左サイドを深くえぐってのクロス。矢野が飛びこんでゴール。

81分、ベルギー。ローランツに代えてデンベレを投入。

腹筋を痛めていたデンベレが残り10分で投入される。

大久保が負傷でピッチの外に。日本は交代枠を全部使っているため残り時間を10人で戦うことに。

日本テレビの実況をしている藤井貴彦アナウンサーはパスを回すたびにオーレのかけ声をかけるというスペインの風習をヨーロッパ全体のものとして紹介。どれだけ間違った情報を流しているかわかっているか。

アディショナルタイムは2分。

ゲームはこのままタイムアップ。4-0で日本の勝利。

日本はキリンカップ3年連続10回目の優勝。

2 件のコメント:

S-KYO さんのコメント...

ベルギーは思ったよりも物足りない出来でしたね^^;

デンベレはそこそこ怖さを見せましたけど、それ以外は余りにも不甲斐無く。

コンディションの問題もあったんでしょうけどそれにしてもあそこまで怖さが無い選手ばかりでは欧州予選も大変だろうなと。

もう少し黒人選手を代表招集したほうがいいかもですね。ムペンザ兄弟みたいに。

kiri220 さんのコメント...

>S-KYOさん

北京五輪で4位というプレーではなかったですね。

チリ戦の後半を見て少しは期待をしていたのですが、まったくダメでしたね。

コンパニー、ファン・ブイテンらがいないと機能しないのかもしれません。

ヨーロッパ予選でボスニア・ヘルツェゴビナに連敗しているから底上げを狙ったのでしょうけど、散々な出来でした。

黒人選手はムラがあるのではないかと。
ムペンザ兄弟も期待されていましたが、日韓大会では駄目でしたからね。
弟のほうは招集もされなかった記憶が。