2009年5月29日金曜日

ベルギー代表は半数近くが代表キャップ0!! 圧勝が条件の岡田は中村俊輔を強行出場させるとコメント

Friendly Match Kirin Cup Soccer 2009 Japan vs. Belgium @ National Stadium 31st May 2009

キリンカップサッカー2009 ALL FOR 2010!
ベルギー代表チーム 来日メンバー
(日本サッカー協会)

GK
オリビエ・ルナール Olivier Renard
1979.05.24 185/80 KVメケレン

スティーン・スティーネン Stijn Stijnen
1981.04.07 182/80 クラブ・ブルージュ

ブライアン・バンデンブッシェ Brian Vandenbussche
1981.09.24 193/85 ヘーレンフェーン(オランダ)

DF
ティミー・シモン Timmy Simons
1976.12.11 184/78 PSVアイントホーフェン(オランダ)

フィリップ・ダームスFilip Daems
1978.10.31 180/80 ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)

ヒル・スウェルツ Gill Swerts
1982.09.23 178/75 AZアルクマール(オランダ)

トマス・ベルメーレン Thomas Vermaelen
1985.11.14 190/77 アヤックス(オランダ)

セバスティアン・ポコニョリ Sébastien Pocognoli
1987.08.01 180/76 AZアルクマール(オランダ)

トビー・アルデルウェイレルド Toby Alderweireld
1989.03.02 185/78 アヤックス(オランダ)

MF
ケビン・ローランツ Kevin Roelandts
1982.08.27 182/75 ズッテ・ワレーゲン

ファリス・ハルン Faris Haroun
1985.09.22 185/76 KFCジェルミナル・ベールスコット

ムッサ・デンベレ Moussa Dembélé
1987.07.16 182/78 AZアルクマール(オランダ)

リッチー・ドゥラート Ritchie De Laet
1988.11.26 180/77 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

FW
ステイン・フイセヘムス Stein Huysegems
1982.06.16 185/78 KRCゲンク

マールテン・マルテンス Maarten Martens
1984.07.02 182/76 AZアルクマール(オランダ)

ラジャ・ナインゴラン Radja Nainggolan
1988.05.04 185/80 ピアチェンツァ(イタリア)

リッチー・キトコ Ritchie Kitoko
1988.06.11 182/79 アルバセーテ・バロンピ(スペイン)

ヨアヒム・ムヌンガ Joachim Mununga
1988.06.30179/75 KVメケレン

イエル・ボッセンJelle Vossen
1989.03.22 180/72 KRCゲンク

ビア・ムヤンジBia Mujanji
1989.08.12 177/75 RSCシャルロワ


代表キャップ0の選手が9人。一桁の選手が5人。3月、4月のボスニア・ヘルツェゴビナ戦に出場した選手はスティーン・スティーネン、ティミー・シモン、フィリップ・ダームス、ヒル・スウェルツ、トマス・ベルメーレン、セバスティアン・ポコニョリ、ムッサ・デンベレの7人だけ。このメンバーの全員の得点はわずか9点。デンベレが5点、シモンが3点、スウェルツが1点という内訳だ。

来日するベルギー代表メンバー20人は完全な2軍といえる。ファン・ブイテンもコンパニーもゴールもソンクも来ない。もちろん、同じ日に最終戦があるリーグもあるから来られるわけではないのだけど。

テスト的なメンバーで来日したベルギーに対し、岡田は中村俊輔を強行出場させるという。

岡ちゃん 俊輔を強行起用…本人は慎重(デイリースポーツ)

日本代表の岡田武史監督(52)が28日、キリン杯ベルギー戦(31日・国立)で右こ関節痛の日本代表MF中村俊輔(30)=セルティック=を強行起用する考えを明かした。

チリ戦が行われた大阪から帰京した岡田監督は、宿舎入りした中村俊と会談して負傷の状態を確認。「以前より(患部は)いいようだ。明日の練習をやってみて、ベルギー戦は90分か短い時間の方がいいか判断する。もちろん無理はさせたくないが、できるんであればやってもらいたい」と起用プランを明かした。

中村俊自身は「ベルギー戦に出て悪くなるなら意味がない」と6月6日・W杯最終予選ウズベキスタン戦に最良の状態で臨むことを希望。帰国後も2日間休んだだけで疲れは残っているが、指揮官の信頼は不変だ。


つまりはベストメンバーで戦うということ。そんな意味がないにも関わらず。中村俊輔中心のチームを作ってしまうと中村がいなくなってしまったときに困ることになる。イエローの累積もあるし、怪我もある。そんなことは絶対にないとは言い切れないはずだ。

中村俊輔不在でチリ2軍を粉砕したのなら、ベルギー戦も新戦力を試すべきではないのか。

岡田のチキンぶりがはっきり出ていると言わざるを得ない。

勝って当たり前の相手に勝つこと。それが試されるときに、若手を登用できないのなら、ジーコと同じでしかない。そんなことも理解できないのだろうか。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

ベルギーも主力はあまりいないみたいですね。
私がFM2008でプレーしているボルシアMGのダームスがいるので、
日本戦も出場してくれればと期待してます。

う~ん、俊輔を強行出場させますか。
そうやって怪我から復帰したばかりの玉田も出場させたら、
あんなことになっちゃいましたからね。
(先週の磐田戦でもベンチスタートだったのに・・・。)
もっとも、今回の怪我は玉田の「自爆」なので、
すべてを岡田監督の責任にするのはフェアじゃありませんが・・・。

ポジションは異なりますが、せっかく槙野を選んだのなら、
使ってあげて欲しいですね。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

ベルギーは北京五輪の主力をテストするためにやってきたようです。
昨日も新しい選手をどんどん使っていたから、使われる可能性は高いですね。

勝てばベルギーの優勝ですが、そんなことは考えていないかもしれません。

玉田は右足で思いっきり地面を蹴っていましたからね。
あれは自爆でしょう。

ただ、怪我をしているとかコンディション不良の選手を使うということが岡田さんにはよくあって、それで駄目になったらどうするのだろうって思いますね。

今回のキリンカップは絶対に勝たなくてはならない試合ではないわけですし。

槙野も闘莉王のバックアップが務まるかテストしてほしいですね。
長友のバックアップが駒野か今野というのも寂しすぎますから。