2009年5月25日月曜日

中村俊輔、残留か移籍かは本日決断へ

中村俊輔の代理人ロベルト佃氏とセルティックの最高経営責任者ピーター・ローウェル氏との話し合いが本日行われ、セルティックに残留するか、横浜Fマリノスに移籍するか、今日決断ということになっている。

Nakamura's Celtic future could be decided by today(The Daily Record)

SHUNSUKE Nakamura could have his Celtic future decided this morning when his agent Roberto Takuda meets with Parkhead chief executive Peter Lawwell.

The Japanese star's next career move is up for discussion and while Celtic are keen to keep the player on a one-year contract extension Nakamura is considering a return to Yokohama.

Nakamura, who has been in Glasgow for four years, was tight-lipped on the issue last night in the wake of his side's disappointing title loss.

But the situation should be far clearer after the scheduled summit between Takuda, who watched the 0-0 draw with Hearts, and Lawwell.


セルティックは中村に対して1年の契約延長を申し入れている。この条件を中村が受け入れればセルティック残留となる。

スコティッシュプレミアで2位になったセルティックはチャンピオンズリーグ予備予選からの出場権を獲得しており、UEFA Country Ranking 15位までのグループで争われるプレイオフで5チームが参加することができる。このプレイオフはかなり厳しく、予備予選でノックアウトラウンド並みのカードが実現する可能性もあり、セルティックとしては本戦出場のために中村を残留させたいところだ。

タイトルを獲っていれば、本戦ストレートインで話は簡単だったはずなのだが。

この話し合いは非常に難しいもので情勢は明らかではないようだが、日本のメディアは中村が横浜Fマリノスに復帰することは決定的と報道している。

俊輔、有終飾れず0―0ドロー…26日帰国、横浜M復帰決定的(スポーツ報知)

奇跡は起こせなかった。後半ロスタイム、俊輔は右足を鋭く振り抜いた。しかし、強烈なミドル弾は枠を外れ、7年間の欧州サッカー人生を締めくくる終了のホイッスルが鳴った。

最終戦で痛恨のドロー。「今まではずっと喜びでシーズンを終わってきたのに…きついね」ついえたリーグ4連覇の野望。こみ上げる感情を抑え、充血した目を潤ませた。6月の横浜M復帰が決定的な司令塔は、有終の美は飾れなかった。


本人はいろいろな選択があるとコメントしている中で、復帰が決まったような報道。まだ何も決まっていないことを確定したように書くのはマスコミの悪い癖だが、一度も誤報の責任をとったことがないのも事実。

こういうふうに感傷的に書いて、残留したら「中村残留」と煽るのだろう。

それでは取材ではなく、資料を書き写しただけのことだ。中村やロベルト佃、ピーター・ローウェルに会って話を聞いての記事ではないはずだ。

中村は残留の可能性もあり、ヨーロッパの他のクラブへ移籍する可能性もある。実際冬のマーケットではボローニャからのオファーもあった。

日本に帰ってくることだけをファンが喜ぶとは限らない。ということは日本のマスコミから抜け落ちているのだろうね。

明日の朝には結果が出ているのだけどさ。

0 件のコメント: