2009年5月21日木曜日

サッカーの論客を募集中!!

世界のフットボールとトレジャーハンターワンダーランド

というGoogleのディスカッションサイトで、サッカーのディスカッションを始めました。クローズドなのでメンバーにならなければ中は見られないシステムです。社会人としてのマナーを守り、他のメンバーに対してリスペクトの気持ちを忘れず、議論ができる方なら誰でも歓迎いたします。

正反対の意見でも、説得力十分なら盛り上がるでしょう。ただ、感情論に走るとつまらなくなります。

盛り上がるかどうかはこれからの議論にかかっています。

今の話題は、日本代表中村俊輔について。

サッカー日本代表はW杯南アフリカ大会本戦出場まであと1勝となりました。
ほぼ決まりといっていいと思います。

そこで、日本代表について侃々諤々の議論をしたいと思います。

議論のルールはひとつだけ。相手のいうことを否定するなら説得力のある対案を出すということです。

岡田武史監督と中村俊輔についてから話し合ってみましょう。

このまま、岡田監督でいいのか、中村俊輔が日本代表でどんな役割を果たせるのか。

ただし、普通の議論では面白くないから、岡田擁護派は岡田否定論を、否定派は擁護論を展開してください。中村俊輔についても同じです。

それでは言い出しっぺなので。

ぼくは岡田否定派なので、擁護論を。

岡田監督の采配は世界の基準からかなりかけはなれているように見えるけれども、それは世界の真似をしていたのでは追いつけない。日本がもっとも得意とす
るサーカスのような技術でボールをつなぎ、ミスを減らし、そしてゴールを奪うというショートカットをしているのかもしれません。中盤の上手い選手ばかり
でFWが実質0なのも、こういう理由ならうなずけます。ボールを取られないように回し、そして、相手を振り回したい。そのためには振幅は広いほうがいい
のだけれども、そこまでは解決していない。独自の進化を遂げたコアラやカンガルーのような有袋類のサッカーを目指しているのでは。とても怖くて聞けない
けれども。

中村俊輔についてはどちらかというともっと頑張ってもらいたい派なので擁護論を。

中村俊輔がプレーエリアを離れていろいろ動きまわっているのは、彼以上の技術を持った選手が日本代表にいないから。責任感の強い中村はなかなか他の選手
に任せることができずに右にも左にも真ん中にも動いてボールに触ってしまう。直接口では言えないから、プレーで示そうとしていうけれど、それがなかなか
伝わらなくてイライラしている。日本復帰もJリーグに帰ってくれば、伝わるかもと感じているのかも。

いや、それはうがちすぎかなあ。守備もしっかりやっているし、責任感が強いのは間違いないと思う。ただ、あまりにも動きまわっているからエリア内に飛び
こむスタミナがないのかなあとは思います。

日本代表のメンバーがセルティックくらいの戦術理解があれば、中村はすごく輝いて、ゴールも量産するのにって残念な感じですね。

といったところで、ディスカッションをお願いします。


この議論の発端からいろいろ書き込みをしてくださる方を募集中です。

ただし、悪質なマナー違反があった場合には強制退会もありうるので、リスペクトだけは忘れずに。

よろしくお願いします。

0 件のコメント: