2009年1月11日日曜日

ラ・シニョーラ、アレの芸術的なプニツィオーネ一発で逃げ切る!!

Serie A Matchday 18 Juventus 1-0 Siena @ Olimpico di Torino
Juventus:Del Piero 33

ユベントスはビアンコネーロのファーストジャージ。システムは4-4-2。

Juventus (Serie A Matchday 18)
Del PieroAmauri
NedvedMarchionni
MarchisioSissoko
MolinaroGrygera
LegrottaglieMellberg
 Manninger 


シエナは青一色のセカンドジャージ。システムは4-3-1-2。

Siena (Serie A Matchday 18)
CalaiòGhezzal
 Kharja 
GalloppaJarolim
 Codrea 
Del GrossoDel Prete
BrandaoPortanova
 Manitta 


ユーベはブッフォンが再び怪我という情報があり、ヤクインタとキエッリーニも怪我、カモラネージもチアゴも間に合わず、エクダルも怪我。サリハミジッチも怪我と野戦病院のよう。ポウルセンとザネッティがようやくベンチに帰ってきた。

ネドベドがゲーム前に表彰されていたのだけど。何だったのだろう。拙いイタリア語では詳細はわからず。

プリマテンポ。シエナのキックオフ。

3分、シエナ。ハルジャが左サイドからドリブルで突破。ボールをひっかけながら強引にエリア内に抜けだしティーロ。ゴール右に外れる。

シエナの攻勢が続く。左サイドに比重をかけて、グリゲラの上がりを抑える作戦か。ユーベはレグロッターリェが動きまわってカバー。

7分、ユーベ。アマウリからのパスに抜けだしたネドベドがエリア深くえぐってのクロス。シソコのヘッドはわずかに合わず、マルキオンニのティーロは大きく浮いた。

デルピエロにマーカーがついていると見て、ネドベドは浮き球のクロス。シソコに合っていたら枠にいっていたはず。マルキオンニのティーロはジャストミートしなかった。

ポゼッションは徐々にユーベに。モリナーロから前線へのロングボールが通れば一発でチャンスになりそうな気がする。

15分、シエナ。シソコのカウンターを止めたコドレアにカルテリーノ・ジャッロ。

その直前、カライオのティーロを体の正面で止めたレグロッターリェのハンドをシエナは主張するが、故意ではないとして主審は流す。リプレイでは明らかに体を手で庇っているのだけど。まあ、サッカーは手も体にぴったりくっついえていたらハンドではないからね。

24分、シエナ。左サイドをカライオが突破。オーバーラップしたデル・グロッソのクロスはいったん弾き返すがデル・グロッソが再びあげてカライオのティーロ。ゴール左にわずかに外れる。

左サイドのアタックでユーベの右サイドを切り裂いていく。マルキオンニが守備に走りまわる時間が増えている。カライオはかなり危険。

32分、ユーベ先制。ゴール正面左からのプニツィオーネ。デルピエロが右足を振り抜いたティーロはゴール左隅に突き刺さり、レッテ。GKマニッタが精一杯右手を伸ばしたがその先で届かなかった。1-0。

オリンピコにI will surviveが流れる。きれいなきれいなデルピエロのプニツィオーネ。シソコ、マルキオンニのクロス、ネドベドとつないでヤロリムに倒されたところでのチャンスをうまく生かした。

シエナはユーベの浅い守備ラインを突いてロングボールで攻めてくる。しかし、ことごとくフォリジョーコをとって凌いでいる。

アディショナルタイムは1分。

45分、ユーベ。ゲザルへのファールでグリゲラにカルテリーノ・ジャッロ。

ゲザルへのタックルは足元深く入った。ジャッロでも仕方がないか。

シエナのプニツィオーネは得点にならず。そのままプリマ・テンポは終了。1-0とユーベリードで折り返し。

ボールポゼッションはユーベ55.5%、シエナ44.5%、ショッツオンゴールはユーベ2、シエナ0、ショッツワイドはユーベ0、シエナ5、ブロックされたシュートはユーベ0、シエナ3。

セコンド・テンポ。ユーベのキックオフ。

49分、ユーベ。ゴール正面右からのプニツィオーネ。デルピエロが直接狙うが枠の上。

二度目のチャンスは枠に飛ばず。GKマニッタも落ち着いて反応していた。

ポゼッションは相変わらずユーベだが、決定的チャンスにまではならない。

55分、ユーベ。右サイドをグリゲラが突破。クロスにアマウリがフリーでヘッドを合わせるがゴール左に外れる。

決定的チャンスだったが、アマウリのヘッドは力もなく、枠にも飛ばず。

58分、シエナ。カライオに代えてフリックを投入。

カライオはチャンスに絡んでいたし、怖い選手だった。彼が抜けたのは大きいのか。それともフリックにはスピードがあるのか。

ハルジャのスルーパスにフリックが抜け出しかけたがメルベリがクリア。速さはあるようだ。

ユーベはザネッティが準備中。復帰戦で上手く機能するか。

64分、ユーベ。シソコに代えてザネッティを投入。

かなり効いていたシソコの位置にザネッティを投入。同じようにインコントリスタでパスを散らす役目で使うのか。

65分、ユーベ。デルピエロからのパスをエリア内で左足のワントラップで受けたアマウリがそのままティーロ。枠をとらえられず。

一瞬の速さで抜けだしたアマウリだったが、ティーロの精度を欠いた。

ユーベはジョビンコが準備中。彼のドリブルはかなり効きそう。しかし、デルピエロ、マルキオンニ、ネドベド、マルキジオとドリブルで崩せるからパスの判断が遅くなるということもあるのだけど。

70分、シエナ。コドレアに代えてパッケルを投入。

アンカーを下げてということなのかな。それともシソコにファールをした際の怪我ということか。

72分、ユーベ。モリナーロのロングフィードをアマウリがポストで落とし、エリア内に飛びこんできたデルピエロが左足でティーロ。しかし、サイドネットの外。

きれいに決まったアマウリのポストだが、デルピエロのティーロは枠の外。ユーベはこのゲーム、セコンド・テンポになってティーロを数多く撃っているがほとんど枠には飛んでいない。

75分、シエナ。ハルジャのアンゴロ。リフレクトを拾ったハルジャがグラウンダーのクロスを送るがGKマニンガーが冷静に抑える。

マニンガーの飛び出しの判断のよさに助けられている。ビッグセーブはあまりないが、判断力は高い。

78分、ユーベ。マルキオンニに代えてデ・チェリエを投入。

そのまま右サイドにデ・チェリエ。守備を固めたというところかな。右サイドのほうが守備は固いはずなのだけど、今日は散々破られているしね。

デルピエロのプニツィオーネがずれたためにシエナのカウンターが炸裂。なんとかクリアしたが、ひどい精度でシエナの数をかけたカウンターアタックを食らうことに。

82分、シエナ。ミスパスを奪ったデル・グロッソからフリック、ゲザルとつないでのミドル。GKマニンガーが横っ飛びでセーブ。なんとかアンゴロに逃れる。

簡単なミスパスから反撃を食らうことに。GKマニンガーのビッグセーブで助かった。

84分、ユーベ。マルキジオに代えてポウルセンを投入。

怪我から復帰したばかりのふたりがセントラルMFに。どちらもインコントリスタタイプでゲームを作るというタイプとは少し違う。

85分、シエナ。デル・プレートに代えてスニガを投入。

デル・プレートは右サイドからかなり攻撃参加していたから攻撃のカードじゃなかったのが意外。

88分、シエナ。左サイドからのアタックをユーベがひっかけてこぼれたボールを拾ったゲザルがミドル。GKマニンガーの正面。

ユーベは守備一辺倒になってきた。アタックもシエナのほうが強い。1点を守ろうとすると危ないのだが。

アディショナルタイムは3分。

ユーベはコーナーでボールをキープ。もうリスクは冒さない方向になっている。

シエナは必死でボールを前方に蹴り出すが、ユーベの時間稼ぎに付き合わされて、このままタイムアップ。

1-0でユベントスの勝利。首位インテルとの差を4と縮めた。

ボールポゼッションはユーベ54.1%、シエナ45.9%%、ショッツオンゴールはユーベ3、シエナ2、ショッツワイドはユーベ3、シエナ5、ブロックされたシュートはユーベ1、シエナ4。

0 件のコメント: