2008年9月19日金曜日

カモラネージ、ユーベとの契約を1年延長!!

CalciopoliでB降格となったときには、クラブのエゴでキャリアが台無しになると不満分子になっていたマウロ・カモラネージ。移籍は必然とみられていたが、ブランの力で昇格したときに契約更新に成功し、さらに契約延長にも成功した。今のユベントスのトップチームでゲームメイクの力がある選手をあげるとカモラネージ、デルピエロ、チアゴ、マルキジオとなるが、アレは得点感覚こそ衰えていないが、味方を生かすというところではカモラネージより落ち、チアゴは守備の課題とドリブルの鋭さがないこともあってサイドにはコンバートできず、マルキジオは経験が足りない。そんな中でチームの柱となるカモラネージが契約を延長したことはユベンティーノにとって本当に素晴らしい話だと思う。

Camoranesi bianconero sino al 2011(Juventus Official Website)

All’uscita dalla sede bianconera Mauro Camoranesi si è detto felice per l’esito dell’incontro: «Quello di oggi – ha dichiarato – è un giorno importante sotto il punto di vista umano e professionale. Sono arrivato a Torino nell’estate del 2002 e sono onorato di avere la possibilità di indossare questa maglia per nove stagioni. Non è facile giocare ad altissimi livelli così a lungo e sono certo che presto ci toglieremo altre grandi soddisfazioni».


カモラネージがユーベとの契約を2011年まで延長(スポーツナビ)

2002年にベローナからユベントスに移籍してきたカモラネージは現在31歳。“ビアンコネロ”(イタリア語で白と黒の意)のユニホームをもう1年長く着続けることができることを「幸せに感じている」と述べ、「長年にわたり、高いレベルにあるクラブの一員であることは大きな意味がある」と自身を評した。


彼はむらっ気があって、途中出場から2枚のジャッロで退場となったこともあるくらい、ノリが悪いときにはプレーが切れないし、ラフになりやすい。しかし、キレキレのときには手がつけられないし、チャンスも多く演出する。FKもアレよりもカモラネージのほうが精度が高かったりもするのだ。

不満分子だったり、悪童だったり、気分屋だったりする彼がユーベというチームを大事に思ってくれていたのがなによりも嬉しい。

結局のところ、移籍をしなかったのはユーベに対する愛情があったからではないかと思うのだ。

彼をほしいというクラブはたくさんあったのだから。

その意味では本当に感謝したい。愛情を示してくれ、一緒に戦ってくれる選手として、そしてジョカトーレとして最大のリスペクトを捧げたい。

0 件のコメント: