2008年9月16日火曜日

中村俊輔は1月に移籍発言!! 

セルティックに所属する中村俊輔がクラブとの契約延長をせず、今シーズン限りでセルティックから去ることになった。セルティックは置き土産としてリーグ4連覇とチャンピオンズリーグでの活躍、そしてできるだけ長くプレーすることを望んでいるが、中村は家族のため、代表のためと理由を明らかにしている。

スコットランドの新聞The Daily Recordは中村はスペインへの憧憬ではなく、日本に帰ることを望んでいるようだというクラブのコメントを載せている。ペルージャのMF(中田英寿のこと)にヒントを得たのかなあと。

Celtic will allow Shunsuke Nakamura to go.. once SPL title is won(The Daily Record)

Naka said: "I'd love to play here forever but when I take everything into consideration it makes me think I might have to go back to Japan."


中村は、「できるならずっとここでプレーをしていたいけれども、個人的なすべてのことを考えると、日本に帰るべきなのかなと思う」とコメントしている。

Naka ready to Shun Celts(News of the World)



He said: “A move in January might be possible. My agent will take care of everything for me with regards to that happening. Don’t get me wrong, if I was Scottish I’d love play at Celtic forever but I’m Japanese and I’ve also got a family and kids.

“I’ve also got to think about the national team as well and I’m finding it quite hard travelling back and forward all the time.

“I would really love to play here forever but when I take everything into consideration it makes me think that I might need to go back to Japan.

“My agent has already spoken to a few teams in Japan but there’s probably time if that’s needed because of the option. But I could decide to stay in Scotland for a little bit longer, you never know.”


家族のこと、代表チームのことを理由にセルティックを離れることになるということ。もうちょっとだけはここにいるかもしれないねとは言っているのだけど。

He added: “I always wanted to experience Spanish football but I’m really enjoying Scotland and I feel it would be the same, plus Peter Lawwell wouldn’t sell me.

“Peter hasn’t told me that he doesn’t need me yet so I do not know what is going to happen.”


中村はスペインでプレーしたいと思っていたけれど、スコットランドでのプレーを本当に楽しんでいる。ピーター・ローウェルも僕を売らないだろうしね。と言いながら、僕にも何が起こるかはわからないよと言っている。そのあとはチャンピオンズリーグのこと。

ちょっと横浜FMのことも書いている。

俊輔、1月に横浜M復帰も「家族もいるし」 (1/3ページ)(サンケイスポーツ)

サンケイスポーツは1月移籍=Jリーグ復帰ということを書いているけれども、中村はそこまでコメントしたわけではない。ただ、日本に帰る可能性もあるかもねというところ。代理人に任せているらしいし。

家族のことは仕方がないとしても、代表の移動のことでヨーロッパでプレーできないと思うようになるのはもったいないと思う。もう少し移動が楽になるといいのだけれどね。どこでもドアがあれば便利かなとはおもうけど、あれはどうやっても作れないか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しています。
俊輔が移籍を考えていたとは驚きです。
チームにも溶け合ってイイ感じでプレーしていたのに残念です。
代表との関係、と言われると「あまりサポートがよくないのか?」と勘繰ってしまいますがそんなことはないのでしょうか?
選手が最大限の能力を出せるようにクラブもサッカー協会もサポートしてほしいです。

kiri220 さんのコメント...

>jasminteaさん

今夜はユーベのヨーロッパ復帰戦ですから、見に来てくださいね。

中村は家族と代表のことという話をしていますね。
代表での移動がキツイというと本当にサポートがないの? とか、余計な試合にも呼んでいるのじゃないの? と思ってしまいます。
会長が替わっても閉鎖的なことは変わりがないのでよくわかりませんが。

スコットランドでプレーを続けたいならそれができる体制を作ってあげたいですね。