2009年2月1日日曜日

ラ・シニョーラ、カウンター2発で逆転され連敗!!

Serie A Matchday 22 Juventus 2-3 Cagliari @ Olimpico di Torino
Juventus:Sissoko 31,Nedved 38
Cagliari:Biondini 16,Jeda 54,Matri 78

ユベントスはビアンコネーロのファーストジャージ。システムは4-4-2。

Juventus (Serie A Matchday 22)
Del PieroAmauri
NedvedMarchionni
ZanettiSissoko
MolinaroMellberg
ChielliniLegrottaglie
 Buffon 


カリアリは赤一色のファーストジャージ。システムは4-3-1-2。

Cagliari (Serie A Matchday 22)
AcquafrescaJeda
 Cossu 
BiondiniFini
 Conti 
AgostiniPisano
CaniniBianco
 Marchetti 


ユベントスはベンチにGKキメンティ、グリゲラ、デ・チェリエ、ポウルセン、マルキジオ、ヤクインタ、トレゼゲとどんな状況にも対応できるメンバーを入れてきた。デル・ピエロもザネッティも怪我から復帰と戦力は整ってきた。

キックオフはドーピング検査への遅刻のために選手が1年間の出場停止となったことへの抗議のため、15分遅れとなっている。スカパー!は予定通り4時20分からの枠で放送を開始したが、中継は始まらないまま静止画面。イタリア語放送にしているために説明は字幕だけ。日本語放送なら説明があるのかはわからない。放送時刻は4時35分から。

ようやく開始。現在はオリンピコでアップ中。フォーメーション紹介では今までなかった写真による紹介が行われている。ユベントスの選手は顔でわかるけれども、カリアリの選手までは詳しくないからちょっとわかりづらい。

プリマ・テンポ。ユベントスのキックオフ。

最初のティーロはカリアリ。コッスのドリブルからのクロスをレグロッターリェが跳ね返したところをフィーニがミドルで。ゴール左に大きく外れていった。

6分、ユベントス。カニーニからボールを奪ってデル・ピエロにつなぎ、前線へと走るネドベドへ。縦へのフィード一発でネドベドがミドルに持ちこむがゴール右に外れる。

アマウリがいただけに預けてもよかった。選択肢があるなかでのティーロは悪くないとは思うけれど。

ポゼッションは今のところユーベだが、カリアリの攻撃が目立つ。ユーベはミスパスも多いし。

11分、ユーベ。右サイドエリア角付近からのプニツィオーネ。マルキオンニがあげたボールのリフレクトをザネッティが拾ってクロス。レグロッターリェが飛びこんで左足をあわせるがGKマルケッティがセーブ。アンゴロに。

フォリジョーコのラインを破って抜けだしたアマウリだったが決めきれず。マルケッティが完璧に防いだ。

12分、ユーベ。デル・ピエロのアンゴロからシソコがアマウリとのウーノ・ドゥーエで抜け出すがティーロはわずかにゴール右に外れる。

ビッグチャンスだったがティーロは枠にいかず。チャンスを生かし切れず。

15分、カリアリ先制。スローインで右サイドを上がっていったコッスからフィーニに落としてのクロス。ファーでビオンディーニがヘッドをあわせてレッテ。0-1。

マルキオンニがついていたのだが、頭を越えてビオンディーニに決められてしまった。GKブッフォンはまったく動けず。

20分、ユーベ。ザネッティに代えてマルキジオを投入。

ザネッティの負傷による交代。ザネッティは担架で退場。怪我から復帰したばかりなのに心配。

22分、ユーベ。ジェダの突破をファールで止めたキエッリーニにカルテリーノ・ジャッロ。

右サイドを完全に突破されていたからね。ボールにいっていたとは思ったのだけど。

ユーベは今ひとつ連携がとれていない。ミスパスも多いし。ミスしてカウンターを食らっている感じ。

ザネッティはドレッシングルームへの廊下を歩いているから大丈夫かな。

29分、カリアリ。デル・ピエロに後ろからタックルを仕掛けたピザーノにカルテリーノ・ジャッロ。

完全に後ろからのタックル。ジャッロは仕方がない。

30分、ユーベ同点。デル・ピエロのアンゴロからニアに飛びこんだシソコがヘッドで決めてレッテ。1-1。

ようやく追いついた。押してはいたからね。あとは決定機を生かすかの問題だった。アマウリのミスやマルキオンニの軽率なプレーでどうなるかと思ったけれど。

35分、カリアリ。フォリジョーコギリギリで飛び出したコッスが左サイドからのクロス。フィーニが叩くがゴール左に外れる。

かなりの人数がエリア内に詰めていて誰にあわせても危険な状態だった。カリアリは思いきった上がりをする。

37分、ユーベ勝ち越し。右サイドからマルキオンニが左サイドのモリナーロにサイドチェンジ。ネドベドとのウーノ・ドゥーエからのクロスをカリアリが跳ね返したところを拾ったネドベドが右足で突き刺してレッテ。2-1。

モリナーロがトラップした時点でラインを割っているようにも見えたけれども。あそこは副審も見えないところだからね。リプレイでもギリギリといったところ。

40分、ユーベ。右サイド高い位置でボールをキープしたアマウリがドリブル突破してクロス。GKマルケッティを抜けたボールがデル・ピエロの前にいくがDFに阻まれる。

デル・ピエロの決定的なチャンス。これを決めきれず。当たれば1点だったが当てることができず。

アディショナルタイムは1分。

ユーベがアンゴロを蹴る前にプリマ・テンポ終了の笛。2-1とユーベリードで折り返し。

ボールポゼッションはユーベ57.5%、カリアリ42.5%、ショッツオンゴールはユーベ3、カリアリ1、ショッツワイドはユーベ4、カリアリ3、ブロックされたシュートはユーベ1、カリアリ0。

セコンド・テンポ。カリアリのキックオフ。

やっぱりユーベのDFラインは高いのだろうね。その裏をカリアリはていねいに突いてくる。メルベリやレグロッターリェ、モリナーロやキエッリーニが自陣ゴールを向いてクリアするところが目立つ。

マルキオンニがエリア内で倒されたことにリゴーレではないかとリプレイが流れているが、あの程度では取ってもらえないだろうなあ。

53分、カリアリ同点。最終ラインからのクリアを左サイドでフォリジョーコギリギリで抜けだしたコッスが中央のジェダに。ジェダは飛び出してきたGKブッフォンの頭上を落ち着いて右足で越してレッテ。2-2。

やはり、ユベントスの高いDFラインの裏を狙われている。クリアボールから一発で決められるとは情けない。

57分、ユーベ。故意のハンドでデル・ピエロにカルテリーノ・ジャッロ。

あのハンドは思わず出たのだろうけれど。もったいない。

60分、カリアリ。アクアフレスカに代えてマトリを投入。

今日のアクアフレスカは存在感がなかった。交代もやむなし。

アマウリはかなり苛立っているようだ。ミスも多いし。トレゼゲへの代え時では。

67分、ユーベ。スローインからデル・ピエロが中に切れ込み、レグロッターリェのポストからネドベドがティーロ。ゴール左に外れる。

レグロッターリェが落としたところにネドベドが飛びこむ絶好のチャンスだったが、枠をとらえられず。

68分、ユーベ。マルキオンニに代えてヤクインタを投入。

攻撃的なヤクインタの投入。今日のマルキオンニはミスが多かった。

68分、カリアリ。コッスに代えてラッツァーリを投入。

コッスは2得点に絡むが。リズムをさらに変えるつもりか。

70分、ユーベ。キエッリーニに代えてグリゲラを投入。

キエッリーニは負傷の模様。これでトレゼゲの出番はなし。先発予想もあったのだが。

72分、カリアリ。デルピエロの突破を止めたアゴスティーニにカルテリーノ・ジャッロ。

デル・ピエロの突破を止めるにはファールしかなかったか。

73分、ユーベ。ゴール正面左からのプニツィオーネ。デル・ピエロのティーロはわずかにゴール左に外れる。

絶好の位置からのプニツィオーネだったが。デル・ピエロは枠に飛ばすこともできず。

76分、カリアリ。デル・ピエロへのファールでコンティにカルテリーノ・ジャッロ。

後ろからのファールでジャッロも仕方なし。

77分、カリアリ勝ち越し。マトリから左サイドのラッツァーリへ振ってのクロスをマトリが右足でGKブッフォンを抜いてのレッテ。2-3。

また前がかりになったところをやられてしまった。簡単にマイボールを失いすぎる。

84分、カリアリ。フィーニに代えてパローラを投入。

フィーニも1アシスト。この失点は痛かった。

ユーベには焦りがあって、ゴールへと向かいすぎている。パスの精度があれほど悪くては。

アディショナルタイムは4分。

ゲームはこのままタイムアップ。カリアリがボールをキープしてそのまま逃げ切って2-3で勝利。

ボールポゼッションはユーベ53.5%、カリアリ46.5%、ショッツオンゴールはユーベ4、カリアリ3、ショッツワイドはユーベ10、カリアリ5、ブロックされたシュートはユーベ2、カリアリ0。

勝っているときのゲーム運びのうまさは定評があったユベントスだが、プリマ・テンポのリードを前がかりで吐き出し、カウンターで2失点。つまらない負け方をしてしまった。

0 件のコメント: