2009年2月19日木曜日

名古屋の守護神復活!!

左足首の手術から復帰を目指す名古屋の守護神楢崎正剛が実戦練習に参加。復帰に向けて順調なところを見せた。

楢崎ハツラツ 実戦練習復帰(中日スポーツ)

実戦形式の練習で、打ち込まれるシュートに対して楢崎が、右に左に跳んだ。「生きたボールに対するトレーニングは本当に久しぶり」。ゴール前でDF陣に大きな声で指示を飛ばす表情も明るい。

個別メニューでリハビリを続けていた鹿児島・指宿キャンプから戻り、チーム練習が再開された17日、初めてGK練習に加わった。しかし、「あそこに入れるようになれば、復帰は近い」と話していた実戦形式の練習は回避。それが、この日はその実戦練習にも参加した。

「昨日はもう少し、できるまで時間がかかると思っていた動きが、今日はもっとできるかな、という感じ」

楢崎自身も回復に手応えを感じている。細かい動きに関しては、まだまだ納得がいかない部分も多いが、GK練習の再開に、「やっと本来の仕事らしくなってきた」。

好天続きで暖かかった指宿から、全国的に気温が下がったトヨタスポーツセンターに戻った。「正直、暖かい方がいい」と慎重にリハビリを進めているが、楢崎自身が感じる回復のスピードは衰えていない。


実戦復帰は来月中頃。開幕戦には間に合わないとみられていた。しかし、実戦練習に参加するなど、復帰に向けて万全の調子にあげてきた。もちろん、手術をしているから無理は禁物だが、それでも名古屋はリーグ戦に向けて明るい話題になったのも事実。

例えベンチにでも楢崎がいるのといないのでは大きく違う。西村にとっては大きなチャンスだが、守護神を越えることは今の段階では難しい。そして、念願のリーグ戦優勝に向けて守備を引き締める効果もある。

ただ、岡田に招集されるとまた壊れる可能性があって、それは心配ではあるけどね。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

順調に回復しているようで何よりです。
焦りは禁物ですが、やはり守護神の復活が待ち遠しくなりますね。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

守護神の回復はうれしいですね。
手術をしたあとだけに心配ですが、早く完全復活してほしいですね。