2009年2月26日木曜日

ラ・シニョーラ、1点のビハインドでファーストレグを折り返す

UEFA Champions League First knockout round First leg Chelsea 1-0 Juventus @ Stamford Bridge - London - England
Chelsea:Drogba 12

チェルシーは青、青、白のファーストジャージ。システムは4-1-2-3。

Chelsea (UEFA Champions League First knockyout round First leg)
 Drogba 
AnelkaKalou
BallackLampard
 Mikel 
Ashley ColeBosingwa
TerryAlex
 Čech 


ユベントスは黄金色のセカンドジャージ。システムは4-4-2。

Juventus (UEFA Champions League First knockout round First leg)
Del PieroAmauri
NedvedCamoranesi
TiagoSissoko
MolinaroMellberg
ChielliniLegrottaglie
 Buffon 


ユベントスはベンチにGKマニンガー、ヤクインタ、トレゼゲ、ポウルセン、マルキジオ、グリゲラ、マルキオンニと入れてきた。攻撃的な選手を多く揃えたというのはゴールを奪いにきたということで、得意のショートカウンターからツェフの壁を破る気は満々ということか。

チェルシーはドログバを真ん中、アネルカを左、カルーを右に置いてきた。3FWと言えどもクロスを送るというかたちではなく、攻撃の幅はやや狭いと言えそう。右はやや広いかもしれないけれど。ベンチにはGKイラーリオ、イバノビッチ、ディ・サント、マルダ、パウロ・フェレイラ、マンシェン、ストフというメンバー。出場機会に恵まれていないメンバーがベンチに揃っている。これもヒディンクの奇策だろうか。

プリマ・テンポ。ユベントスのキックオフ。

3分、チェルシー。左サイドのアネルカから右サイドのカルーにサイドチェンジ。カルーがボシングワを建てに走らせてデコイにし、中に切れ込んでのティーロ。GKブッフォンが落ち着いて抑える。

攻撃の仕掛け合い。アマウリのドリブルを止めてのチェルシーのカウンターだったが、ユーベもDFがコースをきっちり絞っていた。

7分、チェルシー。中央でボールを持ったバラックが左サイドのスペースへ。オーバーラップしたボシングワがディープクロス。ニアでドログバがヘッドをあわせるがクロスバーの上。

これは危険なシーンだった。きっちりマークについて自由にさせなかったからよかったが、フリーで撃たせると恐ろしい。

11分、チェルシー先制。ユベントスのクリアボールを拾ったカルーがスルーパス。ディフェンスラインを破ったドログバが右足でGKブッフォンを抜いてレッテ。1-0。

フォリジョーコにも見えるのだが。判定はゴール。クリアが小さくなったところを拾われてしまった。セーフティファストの鉄則なのに。

14分、チェルシー。ランパードのアンゴロ。ドログバがヘッドであわせるがゴール左に外れる。

チェルシーがかさに掛かって攻めてきている。シュート数はチェルシーの7に対してユーベは0。ギアを切り替えなければ。

21分、ユーベ。アマウリのポストプレーからチアゴが抜けだし、デル・ピエロへのスルー。デル・ピエロが右足で狙うがGKツェフが弾き出してアンゴロに。

振り向きざまの強烈なティーロだったが、ツェフが鋭い反応で止めた。ビッグセーブを破らなければ。

32分、チェルシー。ランパードのアンゴロ。こぼれ球をファーで拾ったカルーの浮き球をテリーがヘッドで狙うがGKブッフォンがキャッチ。

こぼれ球をことごとく拾われている。ワイドにアタックを仕掛けているのはチェルシーで、ユーベは相変わらずミスパスが多い。

ユーベはシソコが怪我の治療中。ティーロにいって足首にタックルが入っただけに心配だが。

シソコは元気に戻ってきた。足を引きずってはいない。

アディショナルタイムは1分。

ユーベはネドベドのアンゴロがあったもののチャンスを生かせず。1-0で折り返し。

ボールポゼッションはチェルシー50%、ユーベ50%、ショッツオンゴールはチェルシー2、ユーベ2、ショッツワイドはチェルシー3、ユーベ3、ブロックされたシュートはチェルシー4、ユーベ3。

序盤に圧倒されたユーベだが、なんとか持ち直した。ポゼッションも圧倒的チェルシーだったのに五分に。セコンド・テンポの頑張りに期待したい。

セコンド・テンポ。チェルシーのキックオフ。

45分、チェルシー。左サイドでアネルカ、ランパードとつないでクロス。ドログバが落としてバラックが狙うが大きく左に外れる。

チェルシーの猛攻。こぼれ球をすべて拾って2点目を取りにきた。プレスもすごい。

49分、チェルシー。ランパードから右サイドのボシングワに振ってのクロス。ドログバが強烈なヘッドで狙うが、ゴール右に外れる。

強烈なティーロ。枠にいったらと思うとゾッとする。

ユーベはカモラネージが足を痛めてピッチの外へ。

50分、ユーベ。ミケルへのファールでモリナーロにカルテリーノ・ジャッロ。

足を削ったからね。ジャッロもしかたがない。

51分、ユーベ。カモラネージに代えてマルキオンニを投入。

カモラネージは足を気にしていた。負傷による交代。

57分、チェルシー。ネドベドへのファールでバラックにカルテリーノ・ジャッロ。

ネドベドへのアフタータックルでジャッロは仕方がないね。

ユーベはチアゴがキエッリーニと激突してピッチの外に。

60分、ユーベ。シソコから右サイドのマルキオンニに振って、マルキオンニが中に切れ込んでのティーロ。わずかに枠の上。

マルキジオのティーロは強烈だったが、枠をとらえなければ意味がない。

61分、ユーベ。チアゴに代えてマルキジオを投入。

チアゴの負傷による交代。負傷で交代枠を使うのはもったいない。

71分、チェルシー。カルーに代えてマルダを投入。

カルーは再三のフォリジョーコの判定に苛立っていたから仕方がないかな。アネルカを右にマルダは左に。

75分、ユーベ。GKブッフォンからのボールをデル・ピエロが落とし、マルキジオがコースをあけて狙うがゴール左に外れる。

マルキジオのティーロは精度を欠いた。枠にいっていてもGKツェフの守備範囲だったが、飛び出しはいい。

81分、チェルシー。バラックに代えてマンシェンを投入。

デビューの選手を入れてきた。レベルが高い選手なのか。それともバラックがジャッロをもらっているからかな。

82分、ユーベ。マルダをファールで止めたシソコにカルテリーノ・ジャッロ。

このファールはジャッロでも仕方がないか。

85分、ユーベ。シソコに代えてトレゼゲを投入。

ついに中盤を削ってパワープレーに。

86分、チェルシー。右サイドでボールを受けたアネルカがミドル。わずかにゴール左に外れる。

ポスト直撃かと思ったくらい。きわどいティーロだった。

ユーベはポゼッションは高いもののチェルシーのプレスにミスパスを連発している。

89分、ユーベ。故意のハンドでマルキジオにカルテリーノ・ジャッロ。

レグロッターリェのミスパスからだからね。オーバーラップしてのミスは頂けない。

アディショナルタイムは3分。

92分、ユーベ。レグロッターリェのフィードをアレックスが跳ね返したところをネドベドが強烈にミドル。チェルシーの選手に当たったように見えたが、判定はゴールキック。

ゲームはこのままタイムアップ。1-0でチェルシーの勝利。アウェイで1失点ならなんとかなるかな。

ボールポゼッションはチェルシー51%、ユーベ49%、ショッツオンゴールはチェルシー3、ユーベ4、ショッツワイドはチェルシー6、ユーベ7、ブロックされたシュートはチェルシー5、ユーベ5。

0 件のコメント: