栃木、富山、岡山の入会承認=来季は自動入れ替えのみ-Jリーグ(時事通信)
Jリーグは1日、臨時理事会を開き、日本フットボールリーグ(JFL)2位の栃木SC、3位のカターレ富山、4位のファジアーノ岡山のJ2入会を承認した。
優勝はHonda FC。Jリーグ立ち上げのときに静岡の有力な候補だった彼らはアマチュア最強の道を選び、Jには加盟しないのだが。そのHonda FCの後塵を拝したクラブが入ってくるというのは不思議な感じはする。
海外でも例はあるから特殊なことではないのだろうけれども。
18チームになる来年はどうなるかということで楽しみでもあるし、J2は降格があるのかということもある。
来季はJ2がJ1と同数の18クラブとなったため、6月の理事会決定通り入れ替え戦は実施しない。J1の下位3チームとJ2の上位3チームが自動的に入れ替わる。なお、J2は来季も3回戦制で行われる。
この記事ではJ2には降格はなさそうだが、JFLでの成績が絡んでくるからだろうか。J2もナビスコカップに参加させて、J1もJ2もホーム&アウェイの2回戦制のほうが面白いと思うが。
天皇杯に参加できるのだから、ナビスコカップは駄目というのはどうなのだろう。U-23という話し合いも行われるなら、J2は関係なく、Jリーグユースリーグカップとなるのではないかな。
どちらにしても、今までより試合は多くなり、競争も激しくなる。降格もありうるかもしれないという危機感はJ2のレベルも上げるかもしれないね。
0 件のコメント:
コメントを投稿