2008年12月21日日曜日

ラ・シニョーラ、圧されながらも3ゴールでアタランタを振り切る!!

Serie A Matchday 17 Atalanta 1-3 Juventus @ Stadio Atleti Azzurri d'Italia
Atalanta:Vieri 48
Juventus:Del Piero 30,Legrottaglie 37,Amauri 81

アタランタはネラッズーリのファーストジャージ。システムは4-4-1-1。

Atalanta (Serie A Matchday 17)
DoniFloccari
PadoinFerreira Pinto
ValdesGuarente
PellegrinoGarics
ManfrediniTalamonti
 Coppola 


ユベントスはビアンコネーロのファーストジャージ。システムは4-4-2。

Juventus (Serie A Matchday 17)
Del PieroAmauri
De CeglieMarchionni
MarchisioSissoko
MolinaroMellberg
ChielliniLegrottaglie
 Manninger 


プリマ・テンポ。ユベントスのキックオフ。

いきなりアタランタの攻勢。ユーベは防戦一方というところから始まっている。

10分、ユーベ。マルキオンニのアンゴロから再びマルキオンニに戻してのクロス。ファーでキエッリーニがヘッドをあわせてレッテ。ユーベの先制かと思われたが、リゴーレでのファールがあったらしくノーゴール。

ネットTVだと誰のファールかわかりにくい。デルピエロが異議を唱えていたが認められず。

ファールじゃなくて、キエッリーニがフォリジョーコらしい。

アタランタは何度フォリジョーコをとられてもフロッカリをめがけてロングボールを入れてくる。ユーベのDFラインは比較的高いため、狙いといえば狙いなのだけど。

19分、アタランタ。スローインからのボールをフロッカリに預けてDFを背負いながらのティーロ。GKマニンガーががっちりセーブ。

マニンガーはさっきまで被っていなかった帽子を被っている。そうとうに眩しいらしい。

25分、ユーベ。右サイドエリア角付近からのプニツィオーネ。マルキオンニのボールにファーでレグロッターリェがヘッドをあわせるが枠の上。

ジャストミートのポジションがうまくとれていないのかもしれない。最近、ニコラは吹かすことが多い。

29分、ユーベ先制。メルベリのフィードをアマウリが粘って落とし、シソコが右サイドのマルキオンニに出してのクロス。ゴール前を抜けたボールをデルピエロがGKコッポラの手の先からかっさらい、右足で押し込みレッテ。0-1。

アマウリの粘りでシソコがボールを拾い、マルキオンニはフォリジョーコぎりぎりで右サイドを抜けだした。デルピエロはゴールに流しこむだけというボールで、ユーベが先制。コッポラもわずかにボールに届かなかった。

何度もフォリジョーコかどうか、リプレイが流れる。アシスタントレフェリーの目の前だし、旗があがらないというのはオンサイドなのだろう。残っているように見えるし。

37分、ユーベ追加点。デルピエロのアンゴロ。高いボールに後ろから走り込んできたレグロッターリェがヘッドで突き刺してレッテ。0-2。

ニコラの久しぶりのジャストミート。ゴールのあとでユニフォームを捲って何かメッセージを見せていたが、ネットTVでははっきりわからず。素晴らしいレッテなのは間違いないけれども。

39分、アタランタ。マルキジオへのファールでドニにカルテリーノ・ジャッロ。

ニコラのレッテでリプレイが流れている最中に、ドニがマルキジオにファールをしたというジャッロ。

ボールポゼッションはアタランタ52.3%、ユーベ47.7%、ショッツオンゴールはアタランタ2、ユーベ2、ショッツワイドはアタランタ4、ユーベ5、ブロックされたシュートはアタランタ0、ユーベ1。

45分、アタランタ。バルデスに代えてビエリ、タラモンティに代えてデ・アシェンティスを投入。

FWを2枚に増やしてきた。ビエリはポストができるだけにフロッカリが生きる可能性も。

セコンド・テンポ。アタランタのキックオフ。

47分、アタランタ追撃。ペジェグリーノのアンゴロからビエリがニアでヘッドで叩き込みレッテ。1-2。

早くもビエリの高さが生きたかたち。GKマニンガーは一歩も動けなかった。2回続けてのアンゴロでビエリのマークもずれていなかったはずなのに。ギャップをつかれたのだろうか。

ユーベはこの時間帯ミスパスが多くて、ショートカウンターを浴びている。失点のショックを早く払拭しなければ。

50分、ユーベ。デ・チェリエがファールでカルテリーノ・ジャッロ。

相手はちょっとわからず。ひっかけたようなファールだった。

ユーベはペースを取り戻し、アタランタゴールに迫っている。守備も安定してビエリに触らせないように集中している。

62分、アタランタ。グアレンテからの浮き球に抜けだしたフロッカリが角度のないところからティーロ。GKマニンガーが弾き、ユーベDFが抑える。

フォリジョーコのタイミングを図っていたか。抜けだしは完璧だった。恐ろしい決定機。

63分、アタランタ。デルピエロへのファールでデ・アシェンティスにカルテリーノ・ジャッロ。

デルピエロは怪我でピッチの外に。すぐに戻ってくる。

アマウリがポストプレーでひどいバックチャージを受けたのだけど、ノーファール。アマウリはしばらく起きあがれず。

69分、アタランタ。デルピエロへのファールでペジェグリーノにカルテリーノ・ジャッロ。

マルキオンニとのウーノ、ドゥーエで抜けだしたところを止められた。そのあとのプニツィオーネはGKコッポラの正面。

73分、ユーベ。デ・チェリエに代えてサリハミジッチを投入。

今日のデ・チェリエはよくやっていたけれども決定的な仕事はできなかった。レフトバックでは安定していても攻撃力はもう少し。

アタランタはデル・ネーリの代名詞4-2-4でアタックをかけている。フォリジョーコのタイミングが狂うと一転ピンチになる。

79分、アタランタ。デルピエロへのファールでマンフレディーニにカルテリーノ・ジャッロ。

デルピエロへのファールがかなりひどくなってきた。

81分、ユーベ追加点。右サイドからのプニツィオーネ。デルピエロがゴール前に放り込んだボールをアマウリがヘッドで叩いてレッテ。1-3。

ゴール前でアマウリは高く跳んでフリーでヘッド。GKコッポラを破ってのレッテ。素晴らしいゴール。これで落ち着くかな。

83分、ユーベ。フロッカリへのファールでマルキジオにカルテリーノ・ジャッロ。

マルキジオのタックルで危険回避。よく頑張っている。

84分、ユーベ。マルキジオに代えてザネッティを投入。

ジャッロをもらったマルキジオはザネッティと交代。中盤のクリエイティブよりも守備を重視か。ザネッティもクリエイティブ能力は高いけれども。

アディショナルタイムは3分。

90分、ユーベ。グアレンテへのファールでシソコにカルテリーノ・ジャッロ。

シソコもラフなプレーは減っていたがファイターだけにこのジャッロは仕方がないか。エレガントにボールを獲るのは難しい。

ユーベが鳥籠でボールをキープして時間を潰し、このままタイムアップ。1-3でユーベの勝利。

ボールポゼッションはアタランタ53.8%、ユーベ46.2%、ショッツオンゴールはアタランタ3、ユーベ5、ショッツワイドはアタランタ5、ユーベ5、ブロックされたシュートはアタランタ3、ユーベ1。

セコンド・テンポは圧倒的に圧されながらもチャンスを生かして、アタランタを振り切った。ベルガモはさすがに恐ろしいね。

これでユーベは今年最後のカンピオナートを勝利で終えて、冬のチャンピオンのインテルと勝ち点6差でウインターブレイクに入ることとなった。怪我人が無事に戻ってきてほしいね。

0 件のコメント: