2008年12月21日日曜日

GKがふたり以上いるチームが編成できたとしたら

GKに関するルールはちゃんとあって、FIFAのLaws of the Gameによれば、

A match is played by two teams, each consisting of not more than eleven players, one of whom is the goalkeeper. A match may not start if either team consists of fewer than seven players.


とあり、GKはひとりと定められている。

日本サッカー協会のサッカー競技規則 2008/2009でも、

試合は、11人以下の競技者からなる2つのチームによって行われる。チームの競技者のうちの1人はゴールキーパーである。いずれかのチームが7
人未満の場合、試合は開始されない。


FIFAの規約を訳しただけで、まったく同じ。GKはひとり。

日本だけチーム競技者のうちの最低1人はゴールキーパーである。というような、強調で使って失敗しがちな言葉を使っていると面白かったのだけどね。

11人をGKにして、フィールドプレーヤーは4-4-2のシステムを作る。このシステムはほぼ無敵だ。フィールド内ではGKでも手は使えないが、自陣ペナルティエリア内では全員が手を使うことができる。空中戦ではキャッチミスをしない限り点は入らないし、クロスもひとりだけの対応じゃなくなってしまう。ドリブル突破も挟んでひとりがボールへという対応もできる。CKはもちろん意味をなさなくなる。

つまらなくなることは間違いないだろうね。エリア内だけ全員が手を使えたらハンドでPKというのはなくなるわけで。

このシステムを破ってゴールを奪えるチームがでてくるなら、それはすごいと思うけれども。

最近、そんなエディットができるゲームってないかなって考えている。ルールエディットって最強ではないかと思うのだけど。

0 件のコメント: