2009年7月24日金曜日

日本代表、アウェイの香港戦はベストメンバーで、南アフリカ戦はスタジアムが心配!!

Asian Cup 2011 Qatar Qualifier Japan vs. Hongkong @ Out-Sourcing! Nihondaira Stadium 8th October 2009

Friendly Match South Africa vs. Hongkong @ Moses Mabhida Stadium 14th November 2009

香港が日本にベストメンバー要求…11・8ア杯予選(スポーツ報知)

日本サッカー協会の原博実・強化担当技術委員長(50)は22日、11月18日に行われるアウェーでのアジア杯予選・香港戦について、香港サッカー協会からベストメンバーを要望されていることを明かした。

同予選の香港戦は、11月14日に日本で、同18日に香港で予定されていたが、日本協会は同14日にアウェーでの親善試合を欧州を中心に調整しており、日程変更を申し入れていた。このほど、香港協会との調整がつき、本拠戦は10月8日に静岡・アウスタで開催することが決定。その代わりとして香港協会から「香港での試合は一番いいメンバーで来てほしい」との交換条件が出された。

原委員長は「分かりました。協力させてもらいます、と言いました」と明かし、日本代表の岡田武史監督(52)も了承したという。エスパニョールMF中村俊輔(31)ら欧州組が、FIFAランク137位の格下戦のために、厳しい移動を強いられる可能性が出てきた。

▼予想される俊輔の強行日程 11月8日のスペインリーグのヒホン戦(ホーム)後、移動して日本代表に合流し、14日に海外で強化試合(相手場所は未定)に出場。中3日で18日に香港でアジア杯予選(アウェー)に出場。さらに、中3日で移動して22日には、スペインリーグのへタフェ戦(ホーム)を迎える。計15日間で、長距離移動を含めた4試合の強行軍が予想される。


11月14日から18日はOfficial Matches(Release period for players:4/5 days)なので強行日程でも香港戦にはヨーロッパ組も合流できる。Jリーグナビスコカップ、天皇杯にベストメンバー規定を適用し、フレンドリーマッチで来日するチームにもベストメンバーでと要請する日本サッカー協会。香港からベストメンバーでと要請されれば承諾せざるを得ない。日本と対戦する国にはベストメンバーを要求して、逆は勘弁してくれというのでは話は通らない。日本は信頼できない国ということになる。

天に向かって吐いた唾が自分に戻ってきたわけだが、そのことについて誰もツッコミをいれた形跡はない。さすが大本営発表だ。これで足枷ができたことは間違いなく、そして香港は日程を変更されたことへのささやかな仕返しをしたのかもしれない。

集客力という話なのかもしれないけれども。

日本代表、11月に南ア戦=ダーバンの新競技場で-サッカ-(時事通信)

サッカー日本代表の岡田武史監督は23日、南アフリカ代表と同国のダーバンで11月14日に強化試合を行うことを明らかにした。来年のワールドカップ(W杯)開催国の同国とは、初対戦となる。

同日は当初、アジアカップ最終予選の香港戦が予定されていた。日本協会は同日に強豪国との強化試合行うために香港側に日程の変更を申し入れ、香港戦は10月8日に静岡で行われることが決まっていた。

6月のコンフェデレーションズカップで南アフリカ戦を観戦した岡田監督は、同国代表について「組織としてまとまりがある。いいチーム」と印象を語った。また、「強いチームとやりたかった。スタッフを含めて、いいシミュレーションになる」と話した。

同日は、W杯会場として新設される「ダーバン競技場」のこけら落としとなる。


本戦でシードされる南アフリカとの対戦はすばらしい。コンフェデレーションズカップではベスト4。日本が優勝できなかったアジアカップ覇者のイラクとドロー、スペインにはグループステージ、3位決定戦と二度敗れたものの、ニュージーランドに勝利してホストカントリーの意地を示した。

ただ問題は「ダーバン競技場」が11月までに完成しない可能性があること。となると、本戦の開場ではなく、隣接するABSA Stadiumという可能性もある。ここはラグビーの競技場なのだけど。

インフラの問題もはらみながらという心配はあるにせよ、南アフリカとの現地で対戦できるというのは今の日本にとってベストの選択かもしれないね。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

普段、Jのクラブにベストメンバーで戦えと言っている犬飼会長ですが、
今回は逆の要求を突きつけられたみたいですね(苦笑)
香港側は日程変更の要求を受け入れてくれたわけですし、日本だけ拒否するわけにもいかないでしょう。

W杯の行われる南アで、同国代表と対戦できるのは貴重な体験ですね。
ブブゼラ対策も兼ねることができますし(苦笑)

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

日程変更を押しつけて、日本はメンバーを落とすわけにはいかないですね。
普段からベストメンバーでと言っていることを覆すわけにもいかないし。
これこそ、W杯重視のつけでしょう。

南アフリカ代表と戦えるのはいいことですが、すごい強行日程になるのですよね。
怪我をしなければいいかなとは思います。
あとはスタジアムが無事に完成するといいなと。