2008年10月27日月曜日

Football Manager 2009、Jリーグがあれば。。。

Football Manager 2009が11月14日にヨーロッパで発売される。

Football Manager 2009 (PC)
Football Manager 2009 (PC)
Sega 2008-11-14
Sales Rank : 18

Average Review star
starcan cm 97/98 ever be beaten?
starFootball Manager
starbugs?

See details at Amazon
by G-Tools


Amazon.co.ukは規定のポイント分を払えば海外発送もしてくれるのだが、1アイテムにつき1.49ポンド、1回の配達につき2.09ポンドの手数料がかかり、本体が29.98ポンドなので33.56ポンド。現在のレートで5013円。

日本ではI FEEL GROOVYで予約受付しており、5980円。送料無料。

Football Manager 2009 予約画面

円高のおかげでイギリスのアマゾンから買ったほうが安いが、どちらが安心かはわからない。I FEEL GROOVYもMade in EUではなくシンガポールかもと言っているくらいでわからないからだ。

それはともかく、もうすぐこの世界的なゲームが手に入ることは間違いない。

問題なのはJリーグが入っていないこと。

日本でJリーグをゲームにする版権を持っているのはKONAMIウイニングイレブンシリーズSEGAプロサッカークラブをつくろう!シリーズだけ。ふたつに共通しているのは、両方ともに冠がJリーグとなっていること。

噂ではあるが、Jリーグの版権を使ったゲームを作るにはJリーグと頭につけなければならないということ。それはFootball Managerシリーズでも同じと。

世界中のリーグが参加しているこのゲーム(もちろん参加していないクラブもあり、そのクラブはエンブレムが曖昧になっている)にJリーグが参加しないというのはもったいない。

例えば、今季エンゲルスの采配で低迷した浦和の監督になって成績を残すことも、海外のクラブの監督で日本から選手を強奪することもできる。今はヨーロッパで活躍する一部の選手しか実在の選手を招集できない日本代表も同じように招集もできるはずなのに。

そういう楽しみもない。

もちろん、有志が作ったJリーグパッチというものもあるけれども。14チームしかJ1にいないという欠点があり、現実とはちょっと遠い。

エディタの中にはJリーグのチームも存在しているので、作るのは可能だがどこかのリーグを消さなければならない。という面倒さ。遊ぶ前に次のシーズンが出てしまう。

というわけで。Jリーグも世界的マーケティングをするためにもJリーグの冠にこだわるべきではないと思うのだけど、どうだろう。

0 件のコメント: