2008年10月24日金曜日

どの口がいうのか、川淵名誉会長の妄言!!

セルティックのオフィシャルでも、スコットランド系の新聞のThe Daily RecordでもThe Sunday Mailも決定とは発表していないことを、川淵名誉会長がリークするようなことをするのか。

中村俊輔日本代表の中心選手とはいえ、今はセルティックの選手であり、彼の移籍の問題は彼と彼の家族、代理人、セルティックが話し合うこと。直接話をしたからといって、その内容をかつて日本サッカー協会のトップだった人間が軽々に洩らしていいものではない。

自分がどれだけ影響力があるか確かめたかったというのなら最低の話だ。

今は名誉会長で実権は犬飼会長にあるはず。このリークが原因でなにもかもぶちこわしになったらどうするつもりなのだ。過去にオシム発言で千葉サポーターを激怒させたのをもう忘れたのか。いくら記憶喪失の国に住む人間としても薄バカすぎないか。

俊輔来年1月横浜復帰決定的(日刊スポーツ)

セルティックMF中村俊輔(30)が、来年1月に横浜に復帰することが、23日までに決定的になった。欧州視察から帰国した日本協会の川淵三郎名誉会長が、国内復帰が内定している旨を明かした。中村本人と相思相愛の古巣横浜が、移籍金約10億円(推定)の準備にめどを立てたもよう。早ければ来月にも、代理人のロベルト佃氏が渡英し、最終交渉に入る。

日本の誇る司令塔が、ついに国内復帰を果たす。欧州チャンピオンズリーグ(CL)、マンチェスタ-U対セルティック戦を視察した日本サッカー協会の川淵名誉会長は、試合後に中村本人から、帰国の意思が固まったことを伝えられたと明かした。「試合後に彼と話をした。子供もそろそろ(幼稚園)だし、自分も30歳になるからと、日本に戻ることを決心している様子だった」。


実際、中村俊輔は望郷の念を語りながら、はっきりと日本に帰ると言っているわけではない。川淵名誉会長の印象だけだ。本人のオフィシャルにも書かれていないのだから、1月になってみなければ何もわからない。

Celtic's Shunsuke Nakamura set for January transfer window move(The Sunday Mail)

これは9月14日のThe Sunday Mailの記事。たしかに1月の移籍があるとは書かれているが、自分は日本人で家族のことも考えないとと言っているに過ぎない。

中村の移籍を決定したもののように流れを作るのはどういうことか。

実際に報道しているのは日本のマスコミだけだ。

玉田に腹立つ!川淵キャプテン日本代表に苦言(スポーツニッポン)

日本協会名誉会長の川淵三郎キャプテン(71)が、岡田ジャパンに苦言を呈した。スイス・チューリヒでクラブW杯組織委員会に出席後、欧州CLのマンチェスターU―セルティックを観戦して23日に帰国。マンUのFWルーニーが攻撃だけでなく献身的な守備をすることに感動し、岡田ジャパンと比較して怒りが込み上げてきたという。

「(ルーニーは)意識は前へ前へと行っているが、ボールを取られたら100%(の力)で戻っている。代表はお義理でやっているだけ。必死さを見習ってほしい」。7月に会長職を退いてから岡田ジャパンの感想を語ることを控えていたが、ついに不満が噴出。さらに「(田中)達也は追いかけているが、玉田には必死さがない。見ていると腹が立つ」とエースFWを名指しで批判した。


これなど何を言っているのかわからないというレベルの妄言だ。

ルーニーはシュートは上手いがドリブルはそれほど上手いわけではない。がちゃがちゃとやって強引に押し通すだけのもので、とられたときも体勢は崩れていないことがよくある。

玉田はボールタッチがやわらかく生粋のドリブラーで、かなり無理した体勢までドリブルを続けてチャンスメイクをする。

このプレースタイルの違いを無視して、ルーニーは守備をするけれども玉田は守備をしないというのははっきり言って意味がわからない。ルーニーが代表をお義理でやっているなら、玉田が名古屋のプレーを優先して日本代表を義理でやっていたとしても激怒することではないだろう。

サラリーを払っているのは名古屋であり、日本サッカー協会ではないのだから。

それに岡田を選んだのは川淵本人ではないか。そこまで戦術に不満があるなら、岡田を解任して今すぐファーガソンを呼んでくればいいだろう。それもできないのに妄言ばっかり洩らすな。

いい大人がみっともない。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

トップに立っていた人間とは思えない言動の数々ですね・・・。
玉田は慣れない1トップで奮闘してると言うのに。
しかもルーニーや田中達也と比較して批判してますからタチが悪いです。

まあ当の玉田は、(自身を復活させてくれた)ピクシーに評価されていればそれで良いと、
特に気にしてはいないでしょうけど。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

たしかに。
トップにいた人間なのに、言っていいことと悪いことの区別がついていないのでしょう。

玉田はセカンドトップタイプで試行錯誤しながら代表でやっているのに、タイプの違うFWと比較されてもと言いたいですね。

岡田のサッカーは誰に点をとらせるかというところが曖昧で、玉田としてもやりにくいはずなのですよね。

名古屋ではヨンセンにということで簡単なのでしょうが。

たぶん、玉田は名古屋のタイトルのことでいっぱいでしょうね。