2008年10月10日金曜日

日本の苦戦の原因は選手の戦術理解不足にありか

Friendly Match Kirin Challenge Cup 2008 Japan 1-1 United Arab Emirates @ Tohoku Denryoku Big Swan Stadium
Japan:Kagawa 72
United Arab Emirates:Alhammadi 77

UAE戦前日 岡田監督会見
キリンチャレンジカップ2008
(スポーツナビ)

――(9月6日の)バーレーン戦から再集合して、選手はコンセプトを取り戻しているか?

(8月20日に)2カ月空いてウルグアイと試合をしたときには「あれ?」と思って、試合してみたらかなり(コンセプトの共通理解が)残っていない状況だったんですが、その時に比べれば、みんなの意識は高いんじゃないかと今のところは思っています。明日、見れば分かると思っています。


これは非常に恐ろしいことだ。Jリーグは様々なスタイルがある魅力的なリーグだが、日本代表となると統一したコンセプトをとりづらいという弱点がある。ヨーロッパ列強が、クラブでは違うサッカーをやっていても代表になるとわずかな期間で共通のコンセプトが持てるのとは大きな違いだ。日本人は記憶喪失の民族ではあるが、これほどひどいのではサッカーは強くならないのではないか。

UAE戦後 岡田監督会見
キリンチャレンジカップ2008
(スポーツナビ)

――失点は仕方ないということだが、問題があるとすればどこか?

右サイドから崩していったときに、中村憲剛が飛び出していきました。そのときに中盤の位置に長谷部1人ではなく、もう1人いるというのが約束事だったんですが(いなかった)。そういうところが問題でした。それと、あそこで長谷部がつぶしきれなかったです。この2日間、結構ハードに追い込んでいましたので、後半かなり体力的にきつかったと思いますので、そこは大目に見ないといけないかなと思います。


約束事があったにも関わらず、選手が守れないということなら、その選手は代表としてもクラブの選手としても失格だ。疲れていたというのは言い訳にならない。フルに走ることができてこそのレギュラーで、それができないのなら契約を打ちきられても仕方がない。大目に見ないとというレベルじゃなく、叱責しなければならないところじゃないのか。

――香川に指示したことと、今日の結果については?

中盤のサイドの選手を、今日の昼食の前に集めてミーティングをしました。注意するように言って(試合に)出したんですが、何気なく中に早く入りすぎていることが何回かありました。右サイドは崩せているので、逆サイドにいるとチャンスが来るから、もう少し外でポジションをキープするようにと試合中に注意しました。中に入ったらいけないというわけではないんですが。チャンスは3回くらい来たんですけど、1つしか決められませんでした。まあ、若いんでね。これからの選手なので、あそこにいればこういうチャンスが来るということが分かれば、いいんじゃないかと思います。


外に開けと指示をして、中に入り込むことが目立つというのは選手の理解力の問題。これもヨーロッパでは通用しない。中田英寿がプランデッリと対立してフィオレンティーナから出されたのもこれが理由。戦術理解が足りない選手はいくらテクニックがあっても世界では通用しない。香川が若いからといって、ヨーロッパでは同じ年齢でフル代表のレギュラーはいくらでもいるのだから、言い訳はできないはず。

岡田の指導不足と選手の戦術理解の不足が現在の停滞感を招いているということ。しかし、この選手のレベルでは誰が監督でも飛躍的によくならないような気がする。

試合後、UAE代表バテネー監督会見
キリンチャレンジカップ2008
(スポーツナビ)

――攻撃がほとんどできなかったが、カウンターを仕掛けることができなかったのか。また(ワールドカップ最終予選での)韓国戦では、もっと仕掛けようと考えているのか?

サッカーは2つ(の要素が)ある。ボールを取ったら攻める、奪われたら守る。われわれはボールを取られるシーンが多く、特に前半は守るしかなかった。ボールを取っても、すぐに取られてしまう。その分、日本がいい仕事をしていた。いくらこちらが表現しようとしても、日本に妨げられてしまい、守るしかなかった。その意味で、日本はいい仕事をしていたのではないか。韓国戦はまた違った試合になるだろう。


昨日の試合でよいことがあったとすれば、フォアチェックあるいは高い位置からのプレスでボールを奪うことができたということだろう。さらにショートカウンターができれば文句はなかったのだが、そこでスローダウンしてしまった。U.A.E.は前線のスペースに出してのスピード勝負に徹すれば日本を乱すことができたかもしれないが、そこはアジアレベルということだろうか。

ウズベキスタン戦はもう少しレベルが高いはず。シャツキフもいる。彼が何かをやらかしてくれたときには、日本はひどい目に合っているのかもしれないが。

試合内容はよかったにも関わらず、暗い気持ちになるのは選手も駄目だったとわかったからかもしれない。

0 件のコメント: