2009年9月19日土曜日

岡田武史は中0日招集という無茶をやってしまうのか

J League Division 1 Matchday 25 Kashima 1-3 Kawasaki @ Kashima Stadium 7th October 2009
Kashima:Marquinhos 31
Kawasaki:Tese Chong 20,33 Juninho 67

Asian Cup 2011 Qatar Qualifier Japan vs. Hongkong @ Outsourcing Stadium 8th October 2009



川崎「中0日」覚悟、代表招集受け入れへ(サンケイスポーツ)

J1川崎の庄子春男取締役強化部長は18日、来月8日の日本-香港戦(アウスタ)にMF中村憲剛(28)とGK川島永嗣(26)が代表招集される可能性について「そうなればコンディションを見ながらやってもらうしかない。代表なら、そのくらいは覚悟している」と受け入れる姿勢を示した。川崎市内のクラブハウスで話した。

12日のJ1鹿島戦(カシマ)が豪雨で打ち切られ、再開試合は10月7日に行われる。翌8日の代表戦について、川崎側はクラブから招集されないことを確認していたが、日本代表の岡田武史監督(53)が17日に川崎選手の代表招集を示唆。川崎も招集やむなし、と“覚悟”したもようだ。

川崎は、19日の浦和戦(等々力)から10月7日の鹿島戦まで6連戦。中村と川島はこの強行日程に加え、中0日で代表戦に臨むハードスケジュールとなる可能性も出てきた。


FIFAの規定では24時間以内に続けて試合をすることは禁じられていたはずだが。サスペンションだからこの規定は適用されないのか。

川島中村憲剛にとっては体力的にきつい日本代表招集となりそう。

そもそも日本サッカー協会が香港戦の日程を強化と称して移動させたことで起こった問題。そういうことをぜひ突っ込んで書いてもらいたいものなのだが、日本のマスコミは大本営発表だから無理なのだろうな。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

さすがに香港戦に、川崎と鹿島の選手を先発では使わないでしょうが、
特に過密日程の川崎側からすれば、勘弁してくれよって感じですよね。

サッカー協会が無理やりねじ込んだ日程に加え、Jリーグ側の不手際によって行われることとなった再開試合。
結局、苦しむのは選手・・・。
何だかなぁという感じです。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

たしかに先発では使わないでしょうけど、使わないなら招集もしないでくれと言いたいでしょうね。

ただ、岡田は使うかもしれないところが怖いです。

もともと香港戦は11月でしたしね。
アジア軽視なのかといわれても仕方がないことなのですよね。