2008年7月15日火曜日

Guardianの今日のクイズはRonaldinho特集!!

マンチェスター・シティロナウジーニョがやってくる可能性があるからか、今日のGuardianのクイズはロナウジーニョ特集。
はっきり言って難しい。10問すべてわかったらロナウジーニョのことなら何でも知っているというくらいマニアックなクイズ。ネットで調べればわかることもあるけれど、それをするのは野暮だしね。

Tuesday's quiz(Guardian)

ロナウジーニョがバルセロナから出ていくのはほぼ確定。北京五輪への出場を許可しないというのはもう些末な問題なのだろう。バルセロナは彼をいかに高く売るかということばかりを考えていると言っていい。

Ronaldinho to decide his future in next 72 hours(Guardian)

マンチェスター・シティが提示している移籍金は£22m。一時期は100億円を超えると言われた市場価値も半分以下の46億円まで下落した。それでも、昨シーズンの彼の活躍から考えるとびっくりするほど高いのだけど。

ロナウジーニョはカンプ・ノウのプレッシャーに潰されたのか。それとも、夜遊びで自滅したのか。

もし、前者なら環境を変えると復活する可能性はある。後者だったとしたら。よほどの田舎に行かない限り復活はありえないだろう。

マンチェスター・シティとともにロナウジーニョを狙っているミランに移籍したら、ミラノの街で遊び回ってアドリアーノやロナウドと同じようになる可能性はある。

とはいえ、ブラジルに帰るという選択肢はないようだし。

明らかにプレーのキレが落ち、得意のドリブルもあまり見せなくなった彼がプレミアセリエAで復活できるのか。それともこのままリバウドのように他の国のリーグに流れていくのか。

一時代を築いたスーパースターだけに復活してほしいけれども、今のままでは難しい。

ロナウジーニョの現状を表しているのは、マンチェスター・シティもミランもチャンピオンズリーグには出られないということなのだよね。ヨーロッパ最高の舞台から彼は消えざるをえないというところに寂しさを感じるね。

0 件のコメント: