2010年6月13日日曜日

2010 FIFA World Cup South Africa Group B & Group C

2010 FIFA World Cup South Africa Group B Korea Republic 2-0 Greece @ Port Elizabeth Stadium - Nelson Mandela Bay/Port Elizabeth
Korea Republic:Lee Jung Soo 7,Park Ji Sung 52

ギリシャの時間は序盤のわずかだった。韓国が運動量で上回り、ギリシャを圧倒。高い位置のFKから先制点を奪うと試合をコントロール。後半開始早々にはギリシャの最終ラインでの横パスが浮いたところをパク・チソンがかっさらってゴール。その後、ギリシャはかさにかかって攻めたがGKチョン・ソンリョンがビッグセーブを連発したこともあり、ゴールを割ることができなかった。ギリシャは引いてのカウンターという狙いだったが、韓国のプレスに圧倒された。

2010 FIFA World Cup South Africa Group B Argentina 1-0 Nigeria @ Ellis Park Stadium - Johannesburg
Argentina:Gabriel Heinze 6

アルゼンチンのポゼッション、ナイジェリアのカウンターというかたちだったが、どちらも今ひとつぴりっとせず。アルゼンチンは開始早々のCKからエインセが飛びこんでのゴールだけで、猛攻を仕掛けるもののGKエニェアマのビッグセーブに追加点を奪えない。ナイジェリアもシュートの精度が悪く、最後まで追いつくことができず。アルゼンチンがボールをポゼッションして試合をコントロールする現実的な戦いに徹して勝ち点3をあげて好スタートを切った。

2010 FIFA World Cup South Africa Group C England 1-1 USA @ Royal Bafokeng Stadium - Rustenburg
England:Steven Gerrard 4
USA:Clint Dempsey 40

イングランドはスローインからの一連の流れでジェラードが決めて幸先のいいスタートを切ったが、その後は追加点を奪えず。逆にデンプシーのミドルをGKグリーンが痛恨のファンブルで同点に追いつかれてしまう。後半に入ってギアを入れ替えたイングランドがアメリカのゴールに猛攻を仕掛けるが、GKハワードのビッグセーブもあってイングランドはゴールを割ることができず。圧倒的だったイングランドにとって痛恨のドローとなった。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

韓国は勝つならこの試合と思ってましたが、まずは好スタートを切りましたね。
イ・ジョンスにパク・チソン、共にJに縁のある選手がゴールを決めてくれたことは、日本にも勇気を与えてくれましたね。

イングランドは、やっぱりグリーンのファンブルが響きましたね。
前からGKが泣き所と言われてましたが、今回も・・・。
加えてキングが怪我と、誤算続きの試合でしたね。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

韓国はアルゼンチンにも勝つつもりのようですし、期待はできますね。
イ・ジョンス、パク・チソンのゴールは素晴らしいですが、日本の選手があれができるかというと。

イングランドの新聞はグリーンを叩きまくっていましたが。
ミラーは不器用な手とまで。
勝ち点3を失った戦犯ぶりです。
イングランドもCBの控えが薄いというのは日本と同じですね。