2010年6月23日水曜日

2010 FIFA World Cup South Africa Group A & Group B

2010 FIFA World Cup South Africa Group A Mexico 0-1 Uruguay @ Royal Bafokeng Stadium - Rustenburg
Uruguay:Luis Suarez 43

引き分けでも両チームがノックアウトラウンド進出という中で、メキシコもウルグアイも積極的に撃って出た。2位通過だとアルゼンチンと当たる可能性が高いというのもあるけれども、やっぱりそういう攻め合いのサッカーなのだろうね。メキシコはグアルダドのクロスバーに嫌われるシュートがあったけれども入らず。一方のウルグアイはカバーニが右サイドを破ってのクロスにスアレスがヘッドで押し込んで先制。結局、この1点を守りきって勝利。勝ち点7まで伸ばして1位通過を決めた。メキシコは敗れて勝ち点4に留まったものの得失点差で2位通過となった。

2010 FIFA World Cup South Africa Group A France 1-2 South Africa @ Free State Stadium - Mangaung/Bloemfontein
France:Florent Malouda 70,Yoann Gourcuff 26(Send Off)
South Africa:Bongani Khumalo 20,Katlego Mphela 37

南アフリカがホスト国の意地を見せた。もちろん、フランスの内紛でフランスが十分な力を出せない精神状態だったといのは大きいのだろうけれども、それでも南アフリカがフランスを圧倒した。ツァバララのCKからクマロがヘッドで叩き込んで先制すると、フランスはグルキュフがエリア内に飛びこんだときにシバヤに肘打ちをしたということで一発レッド。さらにツァバララのクロスをマシレラがさらにつないで、ムフェラが押し込んで追加点。これでノックアウトラウンドに向けて望みが出てきた南アフリカだったが後半には決定機を決められず。逆にリベリからマルダへのクロスで無人のゴールに決められてホスト国の望みは消えた。ホスト国が未勝利という不名誉はなくなったわけだけれども。フランスはランナアップの前回の成績に似合わず、グループステージダウンとなった。これはアイルランドの呪いなのかもね。

2010 FIFA World Cup South Africa Group B Nigeria 2-2 Korea Republic @ Durban Stadium - Durban
Nigeria:Kalu Uche 12,Yakubu Ayegbeni 69(Pen)
Korea Republic:Lee Jung Soo 38,Park Chu Young 49

ギリシャの結果次第では両チームにノックアウトラウンド進出のチャンスが残っていたこの試合。先制したのはナイジェリア。右サイドを破ったオディアーのクロスをウチェが押し込んで先制。その直後にもウチェは決定機を迎えるがポスト直撃で決められず。韓国は左サイドのFK。キ・ソンヨンのボールをイ・ジョンスがヘッドのあと足に当てて押し込みゴールで同点。さらに後半パク・チュヨンがFKを直接沈めてリードを奪う。ナイジェリアはウチェ、アイラで左サイドを破るがヤクブが決められず。だが、キム・ナミルがオバシをエリア内で倒してしまいPK。これをヤクブが決めて同点。その後はどちらも決めきれず。ギリシャが敗れたために韓国が勝ち点4で2位抜けとなった。

2010 FIFA World Cup South Africa Group B Greece 0-2 Argentina @ Peter Mokaba Stadium - Polokwane
Argentina:Martin Demichelis 77,Martin Palermo 89

ギリシャは勝てば自力でのノックアウトラウンド進出が決まるゲームだったが、圧倒的に攻めたのはアルゼンチン。前半だけでもメッシ、ベロンとかさにかかって攻め立てる。後半に入りギリシャはカウンター一発からサマラスが抜け出すが枠をとらえられず。逆にアルゼンチンはCKからデミチェリスが蹴り込むとメッシのシュートのこぼれ球をパレルモが押し込んで勝負あり。堂々の3連勝で1位抜けを決めた。ギリシャは結局カウンターが発動できず、サンドバッグ状態に。これでは勝ち点を奪うことは難しい。ギリシャのスタイルではあるのだけどね。

0 件のコメント: