2010年6月19日土曜日

2010 FIFA World Cup South Africa Group D & Group C

2010 FIFA World Cup South Africa Group D Germany 0-1 Serbia @ Port Elizabeth Stadium - Nelson Mandela Bay/Port Elizabeth
Germany:Miroslav Klose 37(Send Off)span>
Serbia:Milan Jovanovic 38


ドイツペースで進んでいたゲームだったのだが、クローゼが2枚目のイエローで退場になると、その直後、右サイドのクラシッチからのクロスをジギッチが落としてヨバノビッチが押し込んでセルビアが先制する。ドイツは10人になっても積極的に攻めるが、ケディラのシュートがクロスバーを叩くなど決めきれない。後半に入り、ヴィディッチのハンドで同点に追いつくチャンスを得るが、ポドルスキのPKをGKストイコビッチがビッグセーブを見せて守りきり、セルビアがドイツ相手にビッグアップセットを起こしてノックアウトラウンド進出に向けて踏みとどまった。

2010 FIFA World Cup South Africa Group C Slovenia 2-2 USA @ Ellis Park Stadium - Johannesburg
Slovenia:Valter Birsa 13,Zlatan Ljubijankic 42
USA:Landon Donovan 48,Michael Bradley 82

アメリカが攻め込むという立ち上がりだったが、先制したのはスロベニア。中央でボールを受けたビルサが左足一閃でミドルを突き刺す。GKハワードが一歩も動けないほどの見事なミドルでスロベニアがリードする。さらに、アメリカが前がかりに攻めてくるところ、コレンからのパスに抜けだしたリュビヤンキッチが決めて2点をリードして前半を折り返す。後半に入り、アメリカは右サイドからドノバンが切れ込んでGKハンダノビッチが反応できないシュートで1点差にすると、最終ラインからのロングフィードからブラッドリーガ叩き込んで同点。さらにアメリカはFKから3点目を奪うが、主審の謎の判定によりゴール取り消し。FIFAのビデオからも消えているし。何度見返しても、オフサイドでもファールでもないのだよね。

2010 FIFA World Cup South Africa Group C England 0-0 Algeria @ Green Point Stadium - Cape Town

イングランドはGKをグリーンからジェームズに変更。というところだったのだけど、バリーが入ってもイングランドはパスの精度が悪くて決定機を作れない。アルジェリアも付き合うかたちでチャンスを作るもののゴールを奪えない状態で、一進一退の攻防が続く。勝たなければならないイングランドだったが、最後までアルジェリアを崩すことができず。消化不良のままゴールレスでドローという結果に終わった。ジェームズのW杯最年長デビューの記録だけが残っただけかな。

0 件のコメント: