2010年6月26日土曜日

2010 FIFA World Cup South Africa Group G & Group H

2010 FIFA World Cup South Africa Group G Portugal 0-0 Brazil @ Durban Stadium - Durban

コートジボワールに対して得失点差に大きなアドバンテージがあることもあり、ポルトガルは積極的に攻めなかった。ときおり、クリスティアーノ・ロナウドが突破を見せるくらい。それも数えるほどだった。ブラジルも安全策だったのか、それほどのアタックをかけず。旧宗主国に対して気を遣ったわけではないにしろ。凡戦というレベルで、ブラジルが1位抜け、ポルトガルは2位抜けが決定した。ポルトガルはいきなりスペインと当たるわけで、必死になってもよかったとは思うのだけどね。チリかどちらか、わからなかったのは事実だけどさ。

2010 FIFA World Cup South Africa Group G Korea DPR 0-3 Côte d'Ivoire @ Mbombela Stadium - Nelspruit
Côte d'Ivoire:Yaya Toure 14,Romaric 20,Salomon Kalou 82

コートジボワールはポルトガルが敗れて、得失点差の9をひっくり返さなければノックアウトラウンドはないという厳しい状況。ポルトガル圏のブラジルとポルトガルが引き分ければその時点で終了する。だが、コートジボワールは果敢に攻め、右サイドのボカからのクロスをヤヤ・トゥーレが押し込んで先制するとドログバのシュートが弾かれたところをロマリッチが頭で押し込み2点目。あと7点となったのだが、ここからシュートが枠をとらえられない。北朝鮮も惜しいシュートは放つものの、チョン・テセは決定機に決められず。逆に右からのクロスにカルーが飛びこんで3点目を失ってしまう。コートジボワールは2点目まではゲームを急いでいたけれどもカルーのゴールのときには情報が伝わっていたのだろうね。アフリカの雄はグループステージで姿を消し、アフリカからはガーナだけがノックアウトラウンド進出となった。

2010 FIFA World Cup South Africa Group H Chile 1-2 Spain @ Loftus Versfeld Stadium - Tshwane/Pretoria
Chile:Rodrigo Millar 47,Marco Estrada 37(Send Off)
Spain:David Villa 24,Andres Iniesta 37

スイスのことを考えれば勝たなければ突破が危ないスペインと負けると敗退もありうるチリ。ビエルサが選んだのは積極的な攻撃だった。スペインゴールにチリが積極的に攻めるがゴールは決まらず。逆にスペインはカウンターからGKブラボのクリアを拾ったビジャが無人のゴールに正確なキックで放り込み先制。さらにビジャからのリターンを受けたイニエスタがきれいに流しこむ。このときにトーレスを引っかけて倒していたエストラーダが2枚めのイエローで退場。チリはスイスが勝つと敗退という危機に立つ。チリは後半選手を2枚代え、いきなり猛攻を仕掛ける。ミジャルが芸術的なループでカシージャスの頭上を抜いて1点差にしたものの、10人ではスペインに追いつくことができず。スイスがドローに終わったためにスペインが1位、チリが2位でグループステージを終えることとなった。

2010 FIFA World Cup South Africa Group H Switzerland 0-0 Honduras @ Free State Stadium - Mangaung/Bloemfontein

グループステージ突破のためには勝たなければならないスイスは攻勢を仕掛けるがホンジュラスのゴールを割ることができない。ホンジュラスもわずかな望みにかけてカウンターを仕掛けるがGKベナッリョのスーパーセーブとオフサイドの判定でゴールが奪えないまま。どちらも持ち味を出した戦いだったが、結局決定打に欠けてどちらも勝ちきれず。そろってグループステージでの敗退となった。

0 件のコメント: