2010年6月12日土曜日

2010 FIFA World Cup South Africa Group A

2010 FIFA World Cup South Africa Group A South Africa 1-1 Mexico @ Soccer City Stadium - Johannesburg
South Africa:Siphiwe Tshabalala 55
Mexico:Rafael Marquez 79

メキシコペースだったが、先制点は南アフリカ。カウンターから左サイドを抜けだしたツァバララが豪快に決めて先制。その後も南アフリカはカウンターからチャンスを作るが決めきれない。メキシコはポゼッションするもののなかなか決定機を作れない中で、CKからつないで最後はマルケスが蹴り込んで同点。南アフリカはパーカーのシュートがポストを叩くなどチャンスを生かせず、ドローという結果に終わった。

2010 FIFA World Cup South Africa Group A Uruguay 0-0 France @ Green Point Stadium - Cape Town
Uruguay:Nicolas Lodeiro 81(Send Off)

ポゼッションはフランス、カウンターに構えてたウルグアイという対戦。左サイドから強力に攻めるフランスだったが、右サイドはほとんど機能せず、守備を固めてフォルランとスアレスにアタックを任せたウルグアイに苦しむ。決定的な場面はいくつも作ったものの、結局決めきれず。ウルグアイもチャンスはあったもののロテイロの退場もあり、最後は守りきって勝ち点1ずつを分け合った。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

開幕戦はドローでしたが、面白い試合でしたね。
やっぱりホスト国の健闘は欠かせません。
もう少しで勝てただけに、逆に惜しいぐらいでしょうか。

ウルグアイvsフランスでは、日本から西村さんと相楽さんが審判団として参加していましたが、無難にこなしていたように感じました。
ちょっと荒れた試合にはなりましたけどね(苦笑)
お二人には、この経験をJでも活かして欲しいです。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

南アフリカに決定力があれば、メキシコに勝っていましたね。
マルケスの同点ゴールはちょっと油断なのでしょう。

日本の審判団も頑張っていましたね。
レッドの判断という難しい試合でしたが、あれは仕方がないでしょう。
ノックアウトラウンドでも笛を吹いてもらいたいです。
もちろんJでもこの経験を活かしてほしいですね。