2010年9月7日火曜日

日本代表、後半息切れしながらも森本のドッピエッタを守りきり勝利!!

International Friendly Match Kirin challenge Cup 2010 Japan 2-1 Guatemala @ Nagai Stadium
Japan:Morimoto 12,20
Guatemala:Mario Rodríguez 22

Japan 1/5 draw 5/1 Guatemala 14/1(William Hill)

両国国旗、フェアプレー旗に続き、FIFA Anthemにのって両国選手の入場。グアテマラ国歌「Guatemala Feliz!」の独唱、日本国歌「君が代」の独唱。

日本はブルーサムライのファーストジャージ。システムは4-2-3-1。



ベンチメンバーはGK川島、永田、内田、中村憲剛藤本、岡崎。

グアテマラはラ・アズール・イ・ブランコのセカンドジャージ。システムは3-4-1-2。



ベンチメンバーはGKモリーナ、カストリージョ、エスタクイ、チンチージャ、ノラレス、ぺッサロッシ、ミノール・ロペス

前半。日本のキックオフ。

1分、日本。右サイドエリア角付近からのFK。香川が放り込んだボールにニアで本田圭佑がヘッドをあわせるがクロスバーの上。

高い位置からのFK。本田圭佑が競り勝ってあわせるが枠をとらえられず。

6分、日本。ゴール正面からのFK。本田圭佑が低い弾道で狙うが壁直撃。

強く低い弾道で狙ったが壁に当たってセカンドボールもクリアされる。

11分、日本先制。左サイドをドリブルで駆け上がった長友からのクロス。ニアで森本がヘッドをあわせてゴール。1-0。

長友が左サイドを突破。深くえぐってのクロスに森本がきっちりヘッドをあわせて先制。

14分、日本。左サイドの細貝からのパスに抜けだした森本がシュート。GKトリゲニョがこぼすがDFが戻ってクリア。

細貝のパスに抜けだした森本がビッグチャンスを迎えるが決めきれず。

19分、日本追加点。本田圭佑からエリア内の香川へ。香川がGKトリゲニョを浮き球のクロスでかわし、飛びこんだ森本が左足で引っかけてゴール。2-0。

本田圭佑のパスから香川がエリア内をえぐってのクロス。森本が押し込んで追加点。

21分、日本。乾からのパスを右サイドで受けた本田圭佑がシュート。GKトリゲニョがセーブ。

乾からダイナゴルのパス。フリーとなった本田圭佑が狙うがトリゲニョがセーブ。

22分、グアテマラ追撃。カスティージョが橋本からボールを奪い、前線のマリオ・ロドリゲスに。振り向き様に右足を振り抜き、GK楢崎を破ってゴール。2-1。

橋本が軽率なプレーでボールを奪われると、マリオ・ゴンザレスにつながれて強烈なシュート。楢崎を破って追撃。

25分、グアテマラ。中盤のボール争いを制したアギラルがミドル。GK楢崎がキャッチ。

1対1のボール争いに破れてまたもや強烈なミドル。楢崎が正面でキャッチ。

29分、グアテマラ。マリオ・ゴンザレスのポストプレーからコットがミドル。GK楢崎がキャッチ。

どんどんミドルを撃ってくる。プレスがかからないのが原因だけど。ひとりでも飛びこむのではなくシュートブロックに行かなければ。

35分、日本。左サイドの長友からのパスを受けた森本が本田圭佑をデコイに使いながらミドル。クロスバーの上。

森本が本田圭佑の抜けだしを利用しながらのミドル。枠を越えていく。

36分、グアテマラ。前線でボールを受けたガジャルドが思いきったミドル。わずかにゴール右に外れる。

ガジャルドが強烈なミドル。プレスがかかっていないのでエリアの外からミドルを狙っていく。

43分、日本。本田圭佑のパスに左サイドで抜けだした長友がドリブル突破。カットインしてのシュート。サイドネット。

左サイドを完全に抜けだした長友。中央にふたり走り込んでいたが、みずからシュート。サイドネット直撃。

アディショナルタイムはなく、前半終了。2-1と日本リードで折り返し。

45分、日本。長友に代えて永田、乾に代えて藤本を投入。

長友は先制点のアシスト。乾はミスが多かった。

45分、グアテマラ。GKトリゲニョに代えてGKモリーナ、コットに代えてカストリージョ、ヒロンに代えてチンチージャを投入。

コットは存在感なし、ヒロンも香川、本田圭佑についていけず、トリゲニョは日本のシュートに対して反応が鈍かった。

後半。グアテマラのキックオフ。

46分、グアテマラ。右サイドエリア角付近からのFK。ラミレスがゴール前にグラウンダーで放り込むが誰も触れず。そのままGK楢崎がキャッチ。

ラミレスがインサイドで中央に送るがグアテマラの選手はさわれず。そのまま楢崎が拾いあげる。

50分、日本。左サイドを本田圭佑が突破。中央のスペースにスイッチして香川が飛びこむがGKモリーナがセーブ。

本田圭佑の鋭い突破から香川のシュート。モリーナがエリアを飛び出してクリア。

54分、日本。本田圭佑から左サイドをオーバーラップした槙野へのパス。槙野が上がってのクロスに中央で香川がトラップを浮かしてバイシクルで狙うがクロスバーの上。

槙野のクロスを香川がトラップをミス。バイシクルに切り替えて狙うがジャストミートできず。

57分、グアテマラ。右サイドからジョナサン・ロペスがドリブル突破。エリア内に切れ込んでシュートを撃つがゴール右に外れる。

ジョナサン・ロペスのドリブル突破でエリア内を破られ、一気にシュートまでもっていくが枠をとらえられず。

61分、グアテマラ。ラミレスに代えてミノール・ロペスを投入。

ラミレスはプレースキッカーとして活躍。

64分、日本。左サイドからカットインしてきた藤本が本田圭佑とのワンツーでエリア内に侵入。シュートを撃つがゴール右に外れる。

藤本が左サイドから飛びこんで本田圭佑のパスに右足をあわせていくが枠をとらえられず。

65分、日本。香川に代えて岡崎を投入。

香川は1アシストの活躍。

66分、グアテマラ。アギラルに代えてエスタクイを投入。

アギラルは強烈なミドルがあった。

66分、日本。左サイドを岡崎が突破。マイナスのクロスに本田圭佑が潰れてこぼれたところ、橋本がミドルを狙うがシュートブロックでCKに。

岡崎の突破からのクロス。エリア外にこぼれたところ、橋本が狙うがシュートをブロックされる。

71分、グアテマラ。右サイドエリア角付近からのFK。マリオ・ロドリゲスが狙うがクロスバーの上。

マリオ・ロドリゲスが強烈なミドルで狙うが枠を越えていく。

79分、グアテマラ。マリオ・ロドリゲスに代えてペッサロッシを投入。

マリオ・ロドリゲスは1ゴールの活躍。

79分、日本。岡崎のポストプレーから細貝がキープ。戻して藤本が本田圭佑にスイッチしてシュートを撃つがGKモリーナがキャッチ。

岡崎のポストプレーでモリーナをゴール前から引き剥がしたが細貝は枠に撃てず。藤本、本田圭佑とつなぎ直して狙うがモリーナがセーブ。

79分、グアテマラ。橋本を3人で囲んでボールを奪い、ミノール・ロペスの強烈なミドル。GK楢崎が弾き出す。

橋本が孤立。囲まれてボールを奪われてミノール・ロペスがミドル。楢崎が弾き出す。

82分、日本。森本に代えて中村憲剛を投入。

森本は2得点の活躍。

85分、日本。中村憲剛から右サイドの駒野にパスを振ってそのままミドル。ゴール左に外れる。

プレスがかからないとみて駒野のミドル。枠をとらえられず。

86分、日本。槙野のドリブル突破から左サイドの本田圭佑へのパス。本田圭佑が狙うがゴール右に外れる。

槙野が中央を一気に駆け上がり、左サイドを走っていた本田圭佑にスイッチ。狙うが決めきれず。

89分、日本。こぼれ球を高い位置で拾った藤本が左サイドを突破。クロスに中村憲剛が中に切り返して狙うがGKモリーナがセーブ。

高い位置でボールを奪った藤本がフリーの中村憲剛へ。エリア内で切り返して狙うがモリーナが防ぐ。

アディショナルタイムは2分。

ゲームはこのままタイムアップ。2-1で日本の勝利。

0 件のコメント: