2009年10月22日木曜日

UEFA Champions League Group stage Matchday 3 21th October 2009

UEFA Champions League Group stage Matchday 3 21th October 2009

Group A

FC Girondins de Bordeaux 2-1 FC Bayern München @ Stade Chaban-Delmas - Bordeaux - France
FC Girondins de Bordeaux:Ciani 27, Planus 40
FC Bayern München:Ciani (o.g.) 6,Müller(send off) 30,Van Buyten(send off) 88

Bordeaux prevail despite Butt heroics(uefa.com)

オウンゴールで幸先よく先制したバイエルン・ミュンヘンだっただ、そのオウンゴールを決めたシアニに同点ゴールを決められるとさらにプラニュスに勝ち越しゴールを奪われ、反撃もならず。ロッベン、リベリを欠くとやはりバイエルンのアタックは落ちる。ミュラーとヴァン・ブイテンの退場も痛かった。ボルドーはこれでグループリーグトップに躍り出た。

Juventus 1-0 Maccabi Haifa FC @ Stadio
Olimpico
- Turin - Italy
Juventus:Chiellini 47
Maccabi Haifa FC:Dutra(Send off) 68

Juve upwardly mobile thanks to Chiellini(uefa.com)

ユベントスはこの試合は4-2-3-1の布陣。パスがつながるようになり、サイドアタックも増えてチャンスを多く作った。マッカビ・ハイファのハードワークと守備からのカウンターに苦しんだものの、ヂエゴのフリーキックからキエッリーニが叩き込んで決勝点をあげると、マッカビ・ハイファに退場者が出たこともあってきっちり逃げ切った。勝利したユベントスは2位に浮上した。

Group B

PFC CSKA Moskva 0-1 Manchester United FC @ Luzhniki Stadium - Moscow - Russia
Manchester United FC:Valencia 86

Valencia seals United late show(uefa.com)

ロシア開催ということでセントラルヨーロッパよりも早く始まったこの試合。マンチェスター・ユナイテッドはポゼッションでも上回り有利にゲームを進めるがなかなか点がとれない。しかし、終了間際にバレンシアがゴールを叩き込み、これが決勝点。貴重な勝ち点3を獲得。3連勝でグループステージ突破に王手をかけた。

VfL Wolfsburg 0-0 Beşiktaş JK @ VfL Wolfsburg Arena - Wolfsburg - Germany
VfL Wolfsburg:Grafite(send off) 74

Beşiktaş withstand Wolfsburg mauling(uefa.com)

ヴォルフスブルクが攻めてベシクタシュが耐えるというかたち。しかし、ベシクタシュの前にヴォルフスブルクは最後までゴールを奪うことができず、ゴールレスドロー。勝ち点を伸ばすことができなかった。ベシクタシュもポゼッションでは負けていなかったが、ショッツオンゴールが2ではどうしようもなかった。

Group C

Real Madrid CF 2-3 AC Milan @ Santiago Bernabéu - Madrid - Spain
Real Madrid CF:Raúl González 19, Drenthe 76
AC Milan:Pirlo 62, Pato 66, 88

Pato blow decides heavyweight contest(uefa.com)

レアル・マドリーはミランを十分に警戒していたはずだった。昨シーズン、ユベントスに2連敗した屈辱を晴らし、イタリア勢に雪辱するチャンスだった。ラウールの先制点まではよかったのだが、ミランが少ないチャンスをものにしてショッツオンゴール4本のうちの3本をゴールに叩き込んで、白い巨人を沈めた。

FC Zürich 0-1 Olympique de Marseille @ Letzigrund - Zurich - Switzerland
Olympique de Marseille:Heinze 69,Bonnart(send off) 92

Heinze goal brings Marseille relief(uefa.com)

ボールポゼッションはチューリッヒ。しかし、ショッツオンゴールは両チーム合わせて6本という貧打戦。その中でエインセが値千金のゴールを決めて、マルセイユに歓喜の初勝利をもたらした。ここで負けていれば3連敗となり、グループステージ突破が危なくなるだけにまさにクラブを救うエインセのゴールだった。

Group D

FC Porto 2-1 APOEL FC @ Estádio do Dragão - Porto - Portugal
FC Porto:Hulk 33, 48(pen),Mariano González(send off) 74
APOEL FC:Álvaro Pereira (o.g.) 22

Hulk marvel leaves Ferreira smiling(uefa.com)

アポエルは御運オールで先制したもののフッキに連発を浴びて逆転される。ポルトは退場でひとり少なくなったものの、アポエルにチャンスを与えず逃げ切り、勝ち点3をあげた。グループ2位をキープして3位以下を引き離し、グループステージ突破へと前進している。

Chelsea FC 4-0 Club Atlético de Madrid @ Stamford Bridge - London - England
Chelsea FC:Kalou 41,52,Lampard 69,Perea(o.g.) 90+ 1

Powerful Chelsea brush Atlético aside(uefa.com)

スタッツを見るとチェルシーが圧倒的に攻めたわけではない。ボールポゼッションはほぼ互角。ショッツオンゴールも5本ずつ。しかし、チェルシーは5本のうち4本を叩き込んでアトレティコ・マドリーを大差で沈めた。アトレティコ・マドリーは今季はまだ1勝。どん底に喘いでいる。立て直しには時間がかかるだろう。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

ミランはピルロのミドルシュートで流れを引き寄せましたね。
パトの最初のゴールは、カシージャスの判断ミスも影響したのでしょうか。

波乱が続く今節ですが、ドログバを出場停止で欠くチェルシーは確実に勝ち点を伸ばしています。
とは言え、後半戦はポルト、アトレティコとのアウェーゲームが待っているので、油断はできませんね。

グループAは、ボルドーが首位に立ちましたね。
ユベントスとしては、直接対決に勝利して首位に立ちたいところですな。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

マドリーのゲームは見ていないので、詳細はわかりません。
録画の順番も最後なのですよね。

チェルシーはとうとうCASに提訴しましたね。
八百長のペナルティすらひっくり返したCASですから、チェルシーもひっくりかえるかもしれません。
個人的にはこういう提訴はやめてもらいたいです。

ボルドーは圧倒的だったみたいですね。
PK失敗がなければもっと大差だったでしょう。
ロッベンとリベリがいないと普通のチームなのでしょうね。

ユーベはなんとか勝ちました。
首位で抜けないとかなり厳しそうですね。