2009年10月26日月曜日

浦和サポーターはまたも社長をつるし上げ

J League Division 1 Matchday 30 Urawa 0-3 Omiya @ Saitama Stadium 2002
Omiya:Rafael 16,55,Ishihara 89



浦和、埼玉ダービー惨敗…監督解任も(デイリースポーツ)

大宮とのダービーマッチに0-3で惨敗後、浦和サポーターから容赦ないブーイングが飛んだ。橋本社長は一部サポーターの呼びかけに応じ、約70人と約1時間半、会談した。バスは居残ったサポーターに取り囲まれ、2時間後にようやく発進した。

橋本社長は「サポーターがあってのクラブだ、と言いたかったと認識している」と説明した。信藤チームダイレクター、フィンケ監督とも話し合いの場を持ち「基本路線は変えない」としながらも、指揮官の続投については「ノーコメント」と明言を避けた。

フィンケ監督とは来月上旬に契約更新を行う予定。「来年には上積みがあると思う」とする一方で「1年ごとに監督を代えること自体は悪くない」とも言った。11日の天皇杯2回戦で北信越リーグの松本山雅FCに敗れるなど、ふがいない戦いが続いているだけに、今季限りで解任に踏み切る可能性も出てきた。

前半16分に先制を許し、同40分にMFポンテが退場したチームに、逆境をはね返す力はなかった。「私も責任を持って(判断を)やります」。橋本社長が出す結論が注目される。


浦和というと日本一熱いサポーターと語られることが多いが、負けが続くたびに社長をつるし上げをしているような印象ばかりが目につく。どこのクラブのサポーターでもチームが勝てば嬉しいし、負ければ悲しいに決まっている。怒りをぶつけることも必要だろう。負ければやけ酒を飲むことも必要だ。

浦和サポーターを傷害容疑などで逮捕 フジ社員らに暴行(産経新聞)

サッカーJリーグの取材中だったフジテレビのカメラマンらを殴るなどしたとして、埼玉県警浦和東署は30日、暴力行為法違反と傷害の疑いで、浦和レッズサポーターでさいたま市中央区鈴谷の無職、小竹光成容疑者(29)を逮捕した。

浦和東署の調べでは、小竹容疑者は6月13日午後4時半から約30分の間に、さいたま市緑区の「埼玉スタジアム2002」で、数人と共謀して男性カメラマン(35)らに「横断幕を破いただろう」などと因縁をつけ、素手で顔を殴ったり髪を引っ張るなどの暴行を加え、一緒にいた系列会社社員(24)に軽傷を負わせた疑いが持たれている。

浦和東署によると、小竹容疑者は「髪の毛を引っ張っただけ」と供述、傷害容疑を否認しているという。

この日は浦和レッズ対大宮アルディージャのナビスコ杯の試合が行われており、カメラマンらは試合を取材していた。縦約10メートル、横約5メートルの横断幕に撮影機材が引っかかり、横断幕が破れたためトラブルになったという。



しかし、浦和はフジテレビの社員に暴行したり、敗戦のたびに社長を取り囲んだりと、フーリガンと化しつつあるような気がしてならない。今に敗戦のたびにさいたまの街で大暴れするのではないかと心配になる。

毎年なんらかのタイトルがとれるほど、いつから浦和は強いクラブになったのだろうと不思議に思う。たしかに金持ちクラブにはなった。クラブワールドカップで3位にもなった。だが、それだけだ。あのときを頂点に無冠が続いている。いい選手が揃っている。監督も実績がある。しかし勝てないのはどこかにゆがみがあるからではないか。

たとえば、サポーターの応援が単調でパスのつなぎに影響しているのではないかとか考えないのだろうか。

気持ちはわからないではないが、歴史上常勝だったクラブは存在しない。シーズン無敗のクラブもその時期が長く続いたわけでもない。いいときもあれば、悪いときもある。悪いときだからこそあたたかく見守るという姿勢も必要だ。

毎回毎回、ヒステリックに社長を取り囲むだけでは問題は解決しないと思うのだが。どうなのだろうか。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

浦和は確かに人気クラブではありますが、まだ真の強豪クラブではないと思います。
最近は結果を残していることから、「レッズは強くなくてはいけない」という思いが強すぎて、ああいう行動を起こしてしまう人たちもいるのでしょう。
恐らく強かった頃の浦和しか知らず、90年代の弱かった浦和を知らない世代なのかもしれません。

フィンケを続投させるのか、解任するのかは難しい決断です。
将来的に真のビッグクラブになるためには、揺るぎないスタイルを確立することも重要で、
グラも以前は何度も路線変更を余儀なくされ、Jのタイトルを獲れずにここまで来ました。
もちろん目先の結果も大事ですが、それだけにとらわれていてはいけないと思います。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

浦和はJ創生期にはお荷物と呼ばれるくらい弱かったですからね。
J2降格もしていますし。

それにしても、浦和は負けるとすぐにバスを囲むということが多すぎます。
これではフーリガンと変わらないような気もしますね。

名古屋も選手の監督批判があったり、お家騒動があったりでぼろぼろだった時期もあるし、創生期はナビスコでベスト4に入ったあとは弱かったですからね。

ベンゲル、ケイロスという監督が率いても優勝はなしですから。

人の振りみて、我が振り直せですね。