2011年6月26日日曜日

浦和戦から一夜明け 楢崎は離脱&ダニルソン残留と名古屋は悲喜こもごも!!

J League Division 1 Matchday 18 Nagoya 1-1 Urawa @ Toyota Stadium
Nagoya:Isomura 45+1
Urawa:Mazzolla 90+8(PK)

ロスタイムPK失点…ピクシー「本当に気分が悪い」(スポーツニッポン)

土壇場で追いつかれた名古屋・ストイコビッチ監督は「レッズは、黒いウエアを着た人(主審)に富士山よりも大きなアリガトウを言うべき。本当に気分が悪い。クラブを通じて抗議をしようと思う」と吐き捨てた。

1―0の後半ロスタイムに相手シュートにペナルティーエリア内で当たったDF千代反田がハンドをとられ、PKで同点とされた。腹部に当たったとアピールした千代反田は「自分が一番ビックリ」と納得いかない表情。後半21分にはGK楢崎が左手小指付近を負傷し病院に搬送されるなど、散々な試合となった。


実況のリプレイでは闘莉王のハンドとされていた。しかし、微妙な判定でボールのコースも変わっていない。とはいえ、中で千代反田が触ってたのならカメラはそちらを抜いたはずだ。

扇谷主審のおかしな判定があったのは確か。浦和の選手はファールは取られてもカードが出ないとわかると遠慮なく後ろから当たった。山田直輝は何度も何度も背後から押し倒してボールを奪っている。そして終盤はファールも取られなくなった。その結果が最後のPK判定だ。浦和よりの笛を吹いていたとしか思えない。

名古屋Jリーグに質問書を送ることを決定しており、後味の悪い結果となった。明らかなファールならともかく、冤罪ともいえる判定をした扇谷主審はすぐに謝罪をするべきだろう。

名古屋・GK楢崎、左手小指骨折の疑い(サンケイスポーツ)

J1第18節第1日(25日、名古屋1-1浦和、豊田ス)名古屋の元日本代表GK楢崎正剛(35)が25日の浦和戦(豊田)の後半18分に相手シュートを防いだ際、左手を負傷。そのまま途中交代して愛知県内の病院へ向かい、精密検査を受けた。クラブ関係者によると詳しい検査結果は26日以降に出るが、左手小指付近を骨折の疑いがあり、長期離脱もあり得る。


原のシュートを至近距離から受けてビッグセーブで弾き出した楢崎だが、小指一本で止めた代償は大きかった。骨折の疑いもあり、となると長期離脱の可能性もある。今まで名古屋のゴールマウスを守り続けてきた守護神が離れると二番手以降に差があることもあり、厳しい。今シーズンはらしくないミスもあったが、それでも貢献度は計り知れない。とはいえ、プレーが続けられないほどの痛みがあったのなら、すぐに帰ってくることは難しいだろう。守護神離脱の間は攻撃陣が奮起して大量得点で勝つしかない。

ダニルソンは残留 シュツットガルト移籍消滅…名古屋(スポーツ報知)

ドイツの強豪シュツットガルトが獲得に乗り出していた名古屋のコロンビア代表MFダニルソン(24)が今季残留することが25日、決まった。

名古屋の久米GMによると、レンタル元のJ2札幌からの期限付き移籍のままで今季プレーすることで合意した。シュツットガルトのフレディ・ボビッチ強化部長(39)はフェルナンド・スキナ代理人とともにJリーグ2試合をスタンド視察し、札幌側に移籍金推定100万ユーロ(約1億2000万円)を提示していた。ダニルソン側にも100万ユーロの年俸を準備していたが、名古屋が今季終了後に2億5000万円で完全移籍のオプション行使することを通達したため、移籍実現に必要な違約金の金額で折り合わず、ブンデスリーガ移籍は消滅した。


踏んだり蹴ったりの名古屋に朗報なのはダニルソンの残留だろう。札幌が設定した600万ユーロの違約金を半額以上に値引きしての完全移籍オプション月のローン続行。満額を払われたらかなわないところだったがシュトゥットガルトが100万ユーロとケチったために、名古屋残留が確定的となった。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

さて、あの判定は現地で観ていても不可解なものでした。
ハンドでPKというのはわかったのですが、誰がハンドかはよくわからず。
千代反田が試合後に主審に食って掛かっていたので、彼なのかなと思い、帰宅後にVTRでチェックしても、確かな証拠は得られず・・・。

楢崎がまさに体を張ってゴールを守ったのですが、それが最後の最後でこんな形で追いつかれるとは。
ユース時代の因縁から打倒・浦和に執念を燃やす磯村のゴールも報われず、非常に悔しい気持ちでスタジアムを後にしました。

ダニルソンの完全移籍が決まったのは朗報ですね。
シュツットガルトは、やはり大金を積む気がなかったようで。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

判定はおかしかったですね。
スカパーのリプレイでは闘莉王のハンドと言っていましたが、結局千代反田だったのかと。
画面には映っていないのですよね。
あまりにも不可解でした。

楢崎の怪我は大したことがなければいいのですが。
あの至近距離から指一本で止めたのなら厳しいですね。

磯村はユース時代に大敗したのでしたね。
折角の先制点がふいになってしまい。

ダニルソンは来季からグランパスに完全移籍ですね。
大金を積まれていたら危なかったですね。