2011年3月16日水曜日

キリンチャレンジカップ、2試合ともに中止!!

International Friendly Match Kirin Challenge Cup 2011 Japan vs. Montenegro @ Ecopa Stadium 25th March 2011
International Friendly Match Kirin Challenge Cup 2011 Japan vs. New Zealand @ National Olympic Stadium 29th March 2011

ジーコ 元日本代表監督からのメッセージ(日本サッカー協会)

日本の皆さん、大変な状態ですが頑張って下さい。私が被災地の役に立てるのなら、どんな事でもすぐに連絡してください。親愛の情を込めて 

ジーコ


イヴィツァ・オシム 元日本代表監督からのメッセージ(日本サッカー協会)

日本での大地震、大津波、原子力発電所のニュースを息が止まるような気持ちで見ています。大きなショックを受けています。たくさんの犠牲者、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

また、日本でのわたくしたちの友人たちの安否も気遣っています。日本サッカー協会、代表チームのスタッフ・関係者、Jリーグ各クラブや選手たち、その家族や友人たちの安全を祈っております。みなさまに心からのご挨拶を送ります。

イヴィツァ・オシム、アシマ・オシム


岡田武史 元日本代表監督からのメッセージ(日本サッカー協会)

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。数多くの方々が辛い状態にある現在の状況に胸が張り裂ける思いです。
私個人として、今何ができるのか考えています。大きなことはできないかもしれませんが、ひとりでも多くの人の力になれるように一歩でも動き出したいと思っています。

私たちが愛する日本サッカーが世界に誇れる強みは、「一体感」だと昨年のワールドカップでも実感しました。また今回の被害への対応を報道しているアメリカ誌では「不屈の日本」と技術力や精神力が称えられていたようです。日本人は、その強みを生かし今回の難局に立ち向かい闘い続けられる国民だと思います。

今、私ができることは、「多くの仲間が皆さんをサポートしようとしているので、頑張ってください」と伝えることしかできません。しかし、サッカーファミリー、スポーツを愛する人々の力をひとつにまとめると被災地で闘い続ける人たちの力になれると信じています。

岡田武史


モンテネグロ戦を中止=29日のNZ戦も開催困難-サッカー(時事通信)

日本サッカー協会が、今月25日に静岡・エコパスタジアムで予定していた日本代表-モンテネグロ代表戦を中止する方針を固めたことが16日、分かった。東日本大震災の被害が拡大していることを考慮した。モンテネグロ協会には連絡済みで、同国協会もホームページで中止を公表した。

29日には東京・国立競技場でニュージーランド代表戦も組まれているが、計画停電や鉄道の運行状況などの問題があり、開催は困難になっている。日本協会は開催の可否について最終協議し、16日午後に結論を発表する予定。

また、日本協会関係者は29日のNZ戦が中止となった場合、同日行われる予定だった22歳以下(U22)日本代表-U22ウズベキスタン代表戦も取りやめることを明らかにした。


日本サッカー協会オフィシャル上でまだチケットの販売が行われているが、モンテネグロ戦は中止となった。さらにニュージーランド戦も今日午後にも結論がでる。

未曾有の災害を引きおこした東北地方太平洋沖地震の影響だが、今はサッカーよりも被災者及び支える側が笑顔を取り戻すのが大事。今は涙を流していいし、世界中の友人が傍にいたいと祈っている。日本は立ち直ってきた国だ。再び立ち上がることを信じて歩き続けよう。決してひとりぼっちじゃないのだから。

キリンチャレンジ2試合は中止=29日は大阪でチャリティー試合-サッカー(時事通信)

日本サッカー協会は16日、東日本大震災の影響により、今月下旬に予定していたキリンチャレンジカップの日本代表戦2試合を中止すると発表した。一方、29日に大阪・長居スタジアムでチャリティーマッチを開催することも発表した。

25日に静岡・エコパスタジアムでモンテネグロ戦、29日は東京・国立競技場でニュージーランド戦が組まれていた。チャリティー試合の対戦相手はニュージーランドで調整中としている。


2試合の中止が正式に決定した。ニュージーランド戦は大阪でチャリティマッチができないか調整中だが、ニュージーランドは受けてくれると信じている。南アフリカでかっこよかった日本とニュージーランドが日本に笑顔を取り戻す試合をして欲しい。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

やはりキリンチャレンジカップは中止となりましたね。
今の東日本の状況を考えると、この判断は仕方ないと思います。

急遽、チャリティーマッチが行われることとなりましたが、ニュージーランドが来日してくれることを私も信じたいです。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

電気消費や観客の交通事情、安全を考えると中止は仕方がないですね。

ニュージーランドはぜひ来てほしいです。
2週間以内に大きな地震に遭った国同士で勇気づける試合をやってほしいです。