2011年2月17日木曜日

UEFA Champions League Round of 16 1st leg. 16th February 2011

UEFA Champions League Round of 16 1st leg.

Arsenal 2-1 Barcelona @ Arsenal Stadium - London
Arsenal:Van Persie 78,Arshavin 83
Barcelona:Villa 26

Barcelona rocked by stunning Arsenal comeback(uefa.com)

パッシングサッカーのアーセナルがホームで戦ってもバルセロナが61%のボールポゼッション。先制したのもバルセロナ。メッシのスルーパスに抜け出したビジャがきっちり決めてリードを奪う。しかし、後半攻勢を強めたアーセナルはファン・ペルシーが角度のないところからGKバルデスを破って同点にすると、5分後ナスリの突破からアルシャフィンに渡してのシュートで逆転。1点のアドバンテージを持ってセカンドレグに向かうこととなった。バルセロナは崩しきれず。アウェイゴール1点に留まった。

Roma 2-3 Shakhtar Donetsk @ Stadio Olimpico - Rome
Roma:Perrotta 28,Menez 61
Shakhtar Donetsk:Jadson 29,Douglas Costa 36,Luiz Adriano 41

Shakhtar surge too much for Roma(uefa.com)

壮絶な撃ち合いとなったこの試合。タッディのクロスをペッロッタが押し込んだゴール以外は強烈なミドルのゴール。1点を先制されたシャフタールは3連続のミドルで逆転。ローマも後半1点差に追いつく鮮やかなミドルを決めるが、そこまで。ローマはホームで3失点と派手なゲームで破れ、厳しいセカンドレグとなった。シャフタールは1点リードでクォーターファイナルに一歩近付いた。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

アーセナルがホームでバルセロナに逆転勝ち。
予想ではドローかなと思いましたが。
逆転ゴールまでの一連の流れは鮮やかでしたね。
これでカンプノウでの第2戦は全くわからなくなりました。

ローマはやらかすかもしれないと思ってましたが・・・。
昨年のCSKAモスクワに続き、今年はウクライナのシャフタールがベスト8に進出しそうですね。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

アーセナルがポゼッションを奪われることは滅多にないのですが、バルセロナの完成度は高いのでしょう。最強チームに勝ったアーセナルはカンプノウでどういう戦いを見せるか楽しみです。

ローマは安定しませんね。
大勝もあれば大敗もあるしで。
イタリアのクラブの安定度は相変わらずなのですけどね。