2010年1月22日金曜日

UEFAは2009年のファン投票ベストイレブンを発表!!

Team of The Year 2009(uefa.com)

Team of The Year 2009 (Uefa.com Fanzone)
Lionel MessiZlatan Ibrahimovic
 Kaká 
Andrés IniestaCristiano Ronaldo
 Xavi Hernández 
Patrice EvraDaniel Alves
John TerryCarles Puyol
 Iker Casillas 


UEFAはファン投票による2009年のベストイレブンを発表。バルセロナから6人、レアル・マドリーから3人と11人中9人までをリーガ・エスパニョーラ勢が占めるというスペイン全盛を見せつける結果となった。

あとのふたりもプレミアからの選出。凋落著しいセリエAからはひとりも選ばれない。人気投票とはいえ、厳しい選出になったのは間違いない。

お遊びだからというわけにもいかないはずで、セリエAはカルチョ・ポリ、レイシズムで評判を落としたところをきちんと直していかなければならないだろう。

スペイン勢は我が世の春を謳歌しているが、税制の問題もあり、盤石ではない。バルセロナが2試合ホーム使用禁止のペナルティを永遠に先延ばしにしたり、Le Mondeにすっぱ抜かれた薬物疑惑の調査をしていなかったりと隠れていることも多い。

サッカーはエンターテイメントとして素晴らしいが、闇の部分がでるとそれだけで駄目になるところもある。

いいときばかりではないし、悪いときばかりではないが、サッカーはファンあってのものということをよく考えるきっかけにしてほしいものだ。

4 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

ほとんどの選手が過去にベストイレブンに選ばれていますが、エブラとイニエスタは初。
イニエスタはようやく認められたかという感じですね。

リーガとプレミア、そしてセリエAとで明暗くっきり分かれてしまいましたが、リーガやプレミアのクラブもいつどうなるかわかりません。
かなりの負債を抱えているクラブもありますしね・・・。
「闇の部分」が出ないよう、気をつけてもらいたいです。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

イニエスタはもっと評価されてしかるべきとずっと言われ続けていたのですが、ようやく明るい舞台に出てきましたね。
グアルディオラがシャビによって引導を渡されたように、シャビに引導を渡すのはイニエスタとも言われていましたから、もっと早く評価されてもよかった選手です。

闇の部分については、完全に膿を出してほしいですね。
チェルシーは以前は誰でもチケットが買えたのに、今ではユニフォームを買うとかチケットを買うといったポイント制になっていて高ポイントのファンじゃないとシーズンチケットやビッグマッチのチケットは買えないシステムだそうです。
そういうおかしなシステムはやめてほしいものですけどね。

S-Kyo さんのコメント...

ほぼ順当な感じになりましたね。

セリエAからは1人もいないというのは寂しいですね。三大リーグの覇権争いという構図もヨーロッパサッカーの楽しみの一つでもありますし、そろそろイタリアの復権を期待しています。

それにしても、スペインがユーロを制覇してからスペインにいい風が吹いているような気がします。

kiri220 さんのコメント...

>S-Kyoさん

セリエAはカルチョポリ以降、ヨーロッパの舞台でもいいところがありませんし、W杯優勝でもスターが出てこなかったですからね。

若手でいい選手もなかなか使われないのもスターが生まれないひとつの理由でしょう。

3大リーグというとトップがリーガ、2番手がプレミアで、大きく差を開けられているのが実状でしょうね。

戦術ありきのサッカーは面白いのですが、ファンタジスタを戦術に組み込んでいた時代も復権してもらいたいですね。