2010年1月15日金曜日

ユベントスはリベリ獲得レースに名乗りをあげる



Juventus Plan Summer Move For Bayern Munich Ace Franck Ribery - Report(Goal.com)

Juventus are ready to scupper Real Madrid's plans for Franck Ribery by making a summer swoop for him, according to reports in Italy.

The Galacticos have been tipped to land the Frenchman as president Florentino Perez provides another golden goose in the transfer market.

But that move doesn't appear straightforward, as Leggo.it claims Ribery has been on Juve's list since Claudio Ranieri was in charge at the club. The Roman saw Ribery as the ideal replacement for Pavel Nedved - a notion which is shared by directors at the club.

The former Marseille man is quoted as saying: "Real Madrid? There are many other clubs interested in me apart from them and I don't want to exclude any of them. I have not decided yet."

The attacking midfielder's Bayern deal expires in 2011, but Juve will not shrink away from making a move for him. Landing him will not be easy though, as the Old Lady would need a massive cash windfall if they are to compete with the bidders from Madrid.

David Silva of Valencia has also been linked with the Old Lady.


レアル・マドリーが財政的に危機的だったとしても、ペレス会長は金を引っ張ってくる。リベリバイエルン・ミュンヘンとの契約を延長しないのはマドリーへの移籍を考えているからだし、2011年まで待つならともかく今年の夏ではかなりの投資になるだろう。

ユベントスは独立採算性をとっているイタリアでは数少ないクラブのひとつで株式も公開しており、健全経営が基本だ。今季、チャンピオンズリーグでノックアウトラウンドに進出できなかったことで失った1500万ユーロ(約19億7300万円)もかなり大きい。その中でリベリ獲得に動くのは無理筋ではないかと思う。

ネドベドの後継者を探しているのは事実で、ヂエゴ獲得もそのためだった。しかし、ヂエゴはサイドアタッカーとしては適性が薄く、チーロはヂエゴのために4-3-1-2システムをとらざるを得なかった。

皮肉なことにこのシステムはジダンのために容易された3-4-1-2システムとほぼ同じでイタリアだけで通用するかたちになりかねない。結果、チャンピオンズカップを席巻したユーベだったが、結局1回しかビッグイヤーを獲得することができなかった。

トレクァレティスタの中央というポジションは諸刃の剣で、チーロはコッパ・イタリアのナポリ戦で両サイドにサイドアタッカータイプを入れることで何とか勝利への解答を見いだしている。

ヂエゴとリベリを共存させるためには4-2-3-1にするか4-1-2-3にするかという問題になる。1トップに対応できるプリマ・プンタの存在と優秀なウイングが必要になる。

ユベントスはランツァファーメの復帰をもくろんだがローン先のパルマから断られ、現在はラツィオフォッジャの獲得を考えているらしい。

それなら、パッラディーノの放出はしなくてもよかったのではないかと思うが自前で育てた選手より他のクラブのほうがいいと考えるのはどこでも同じなのだろうか。

ジェノアのクレスポのローンを計画したり、ラツィオのレデズマ獲得に乗りだしたりといろいろやっているのだが、怪我人がでなければ済んだ話でもあるのだ。

現実的なのはバレンシアからダビド・シウバを獲得することか、来季を待ってランツァファーメの保有権の半分をパレルモから買い戻すことではないかな。

リベリはどうも高嶺の花に思えるのだけど。

0 件のコメント: