2010年3月23日火曜日

闘莉王へのペナルティはセルビア戦のサスペンションのみ

East Asian Football Championship Matchday 6 Japan 1-3 Korea Republic @ National Stadium
Japan:Endo 23(r)
Korea Republic:Lee Dong-Gook 33(r),Lee Seung-Ryul 39,Kim Jae-Sung 60

闘莉王、4・7セルビア戦出場停止(日刊スポーツ)

サッカー日本代表のDF闘莉王(28=名古屋)が、4月7日のセルビア戦(長居)は出場停止になったことが22日、分かった。2月14日に行われた東アジア選手権の韓国戦で一発退場となり、そのペナルティーがセルビア戦にかかった。国際サッカー連盟(FIFA)に問い合わせていた日本サッカー協会に、このほど正式な回答が届き、1試合の出場停止になった。

闘莉王の代役は23日、東京・本郷のJFAハウスで行われる代表スタッフミーティングでも話し合われることになりそうだ。W杯まで国際Aマッチはセルビア戦を含めて4試合。そのうちの大事な1試合で守備の要を欠くが、日本協会関係者は「闘莉王が抜けるのは痛いけれど、他の選手を試すチャンスでもある」と話した。セルビア戦は闘莉王の穴を埋める選手の貴重なテスト機会となる。


東アジア選手権韓国戦で一発レッドで退場になった闘莉王に対し、FIFAから日本サッカー協会に正式にペナルティが届いた。

それはインターナショナルAマッチのセルビア戦1試合のサスペンション。この試合は公式戦ではないので、公式戦のレッドをフレンドリーマッチで消化するということになった。

これは東アジア選手権の位置付けがそのレベルということなのか、それとも政治的配慮があったのかはわからない。

いずれにしてもこの決定で、W杯本戦で出場停止になるということは回避された。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

どうなるのかなと思いながら、すっかり忘れていましたが(苦笑)、出場停止はセルビア戦だけですか。
良かったです。
闘莉王にとっては辛いでしょうが、代表にとっては彼の代役を探す良い機会となるでしょう。
グラにとっても、今回は代表に拘束されることがなさそうなので、クラブでしっかりと練習を積んでもらいましょう(笑)

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

出場停止はようやく返事が来たようです。
日本サッカー協会はノーペナルティとたかをくくっていたみたいですが、甘くないですね。

とはいえ、フレンドリーマッチのセルビア戦ですから甘いのかも。

CBのバックアッパーを探すにはいい機会ですね。