東京・文京区の日本サッカー協会を26日午後、サポーターの男性4人が訪問。日本代表・岡田監督の解任を求める文書を提出した。
インターネット上のサイトに「岡田監督の意図が見えない」「見ていて辛い」などと書き込まれた約1000人分の意見をプリントアウト。「署名」として持ち込み、対応した協会職員に手渡した。その際に、「サポーターの気持ちを真摯に受け止めてください」などと訴えた。
岡田監督は27日、欧州視察から帰国する。
なんてことだ。こんなリコール要求の署名運動が行われていたのなら、真っ先に署名したのに。
最近、カルチョポリのニュースとユベントスのニュースを追いかけるのと、仕事で忙しくて、日本代表に関する署名運動が行われることはまったく知らなかった。
それにしても、日本サッカー協会はこの署名をどう受け止めるのだろう。ネット上の1000人の署名はもっと多いということだ。ジーコに対しても解任運動は起こったが、今回はその比ではない。岡田さんの首を飛ばさなければどうにもならないところまできているのだ。
おそらくは監督交代にはならないだろう。犬飼さんをはじめとして理事たちは日本を理解するのに時間がかかるという見当違いの判断をしているから。
だが、世界的な名将は戦力の把握が早い。オシムのときのように特定の選手を入れるように無理強いしなければもっといい結果になるのだろうと思う。
今は岡田以外だったら誰でもいいという状況なのだから。
2 件のコメント:
現実的に考えると、W杯前の解任はない可能性が高いですが、ここまで来ると、W杯後の岡田氏の扱われ方が心配ですね。
一応、日本を初めてW杯に導いた監督なのですが、その功績すら忘れ去られそうで・・・。
協会も協会で岡田監督に全ての責任を押し付けそうな予感・・・。
>どらぐらさん
岡田さんはW杯後の続投はないと明言しているのですが、予防線を張っている感じでもあります。
加茂体制から立て直して、フランス大会に初出場を決めた監督としての功績はすばらしいのですが、そこに戻っては駄目かもしれません。
アテネで指揮をとった山本さんが監督として声がかからない(磐田でも途中解任でしたし)状態ですし、同じようになるかもしれないですね。
犬飼さんも岡田さんの戦術が間違っていたと言い出したら終わりかもしれませんね。
コメントを投稿