2010年5月24日月曜日

今夜は韓国戦!! 岡田解任はありうるか

International Friendly Match Kirin Challenge Cup 2010 Japan vs. Korea Republic @ Saitama Stadium 2002

岡田監督「プライドかけて戦わなければ」(デイリースポーツ)

「キリンチャレンジカップ、日本‐韓国」(24日、埼玉)

岡田監督が誇りをかけて宿敵に挑む。日本代表は23日、親善試合の韓国戦(24日・埼玉)に向け、試合会場で公式練習。トップ海外組を含めたベスト布陣での98年4月以来、12年ぶりの韓国戦。国内組同士で対戦した2月・東アジア選手権では1‐3で惨敗しただけに「プライドをかけて戦わなければ」と語った。

W杯に向けカウンター対策をテストする予定。いきなり守備的にはせず、攻守の切り替えやカバーリングの意識を強調するマイナーチェンジで臨む。98年仏W杯直前のダイナスティ杯では韓国に敗れたことを契機に3バックを導入した苦い記憶があるが「W杯でどういう戦いをするか見せて、結果を出したい」と同じてつは踏まない。


デイリースポーツだけの責任ではないだろうけれども、記事がやっぱり短いなと思う。W杯南アフリカ大会まで1カ月を切り、親善試合とはいえ、アジア最大のライバルの韓国とガチンコで当たる戦い。ここで勝たなければW杯本戦で勝てる相手はいないのではないかという瀬戸際のゲームだ。もっと侃々諤々の議論が盛り上がってもいいはず。それを提供するのがメディアの仕事ではないか。

だが、通り一遍の記事を載せただけで、スタメン予想や展開予想は一切なし。海外では代表人気は低いとはいえ、試合前日にはあーだこーだと議論が起こる。読者からのコメントもたくさんつく。それくらい熱くサッカーについて語る。

コメントをつけられる新聞も増えているとはいえ、日本のメディアはまだまだ閉鎖的だ。記者と直接の知り合いでもなければ、話すらできない。あるいはできたとしても、伝えてあげているんだ感覚で話されることもよくある。そんなに記者が偉いのかと思うけれども。

まあ、こういう情報がなかった時代に比べればましだけれども、ヨーロッパに比べるとやっぱり見劣りする。岡田さんで戦えるかどうかというのはこの試合で本当にはっきりする。韓国に勝てないようだと3連敗もある。同一国で3連敗した監督が監督を歴任したという話は聞かないのだが、初の6連敗監督になる可能性は高い。

そのとき、日本サッカー協会は理事すべてが辞任する覚悟は出来ているのだろうか。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

岡田さんは進退伺いしたみたいですね。
それでも会長は「やれ」と続投を明言したそうですが・・・。
これでW杯で3連敗してしまったら、会長も責任取らないといけませんね。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

今頃になって進退伺いってどうなんでしょうね。
もっと早い時期にやるべきだったような。

犬飼さんは間違いなく責任があるでしょうね。
会長も辞めざるをえないかもしれませんね。