2010年1月6日水曜日

名古屋はCBに千代反田を補強、山口慶は千葉に移籍!!



千代反田、闘莉王とJ最強ツインタワーだ…名古屋(スポーツ報知)

名古屋が新潟DF千代反田充(29)を完全移籍で獲得することが5日に明らかになった。新潟関係者によると、今季限りで新潟との1年契約が満了となる千代反田は新潟も必死に慰留し、F東京も補強候補にリストアップするなど今冬の移籍市場で隠れた目玉選手だった。

そんな中、本人は日本代表DF吉田麻也(21)のVVV移籍とDFミロシュ・バヤリッツァ(28)の契約満了による退団でセンターバックの層が薄くなった名古屋移籍を決心したという。

昨季リーグ戦33試合出場1得点の千代反田は身長184センチで空中戦に絶大な強さを誇る。元日の天皇杯決勝でG大阪に敗れた名古屋は、浦和から日本代表DF田中マルクス闘莉王(28)を移籍金ゼロの3年契約で獲得に成功しており、身長185センチの闘将と千代反田の最終ラインのツインタワーはJ最強コンビとなる。

闘莉王、大分からMF金崎夢生、札幌からMFダニウソンを獲得しているピクシー名古屋は今冬の移籍市場でリーグ最高の補強に成功し、来季の優勝候補筆頭に躍り出た。


名古屋VVVフェンロに引き抜かれた吉田麻也の穴を新潟から千代反田充を完全移籍で獲得することで埋めることとなった。これでCBは増川、浦和から移籍の闘莉王、竹内と4人体制で回すことができる。さらに若手もおり、守備崩壊に歯止めがかかることが期待できる。

さらに大分から金崎夢生、札幌からダニルソンをローンで獲得しており、戦力的に充実した名古屋はタイトルが狙える戦力が整ったことになる。

山口慶選手、ジェフユナイテッド千葉へ完全移籍のお知らせ(Nagoya Official Website)

山口慶選手(26)がジェフユナイテッド千葉へ完全移籍することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

山口 慶選手プロフィール
◇氏名
 山口 慶(ヤマグチ ケイ)

◇出生地
 京都府

◇生年月日
 1983年6月11日(26歳)

◇ポジション
 MF

◇身長/体重
 172cm/70kg

◇経歴
 宇治FC → 名古屋グランパスエイトU18 → 名古屋グランパスエイト(2002年~)

◇コメント
『まず、これまで様々な形で支えていただいた沢山の方にありがとうございましたと言いたいです。ユース時代を含めると11年間、名古屋というクラブで育ってきて、いろいろな方にお世話になり、本当に感謝しています。これからは違うチームに行きますが、名古屋で培った経験を活かして精一杯頑張りますので、今後とも応援をよろしくお願いします』


名古屋から戦力外通知を受けていた山口慶千葉への移籍が決まった。レフトバック、アンカー、レフトハーフとユーティリティな能力を見せた山口だが、吉村圭司との競争に負けたかたちで外に出されることになった。ダニルソンの移籍も影響したと思われる。

ユースから名古屋一筋の山口にとっては初の他のクラブ。J2が舞台となるが、千葉をJ1復帰させるために頑張ってほしい。

2 件のコメント:

どらぐら さんのコメント...

年明けぐらいに噂はあったのですが、どうやら本当に千代反田が加入しそうですね。
闘莉王と増川のバックアップに不安があったのですが、これでなんとかなるでしょう。
この千代反田も移籍金はゼロ。
新しい移籍制度で一番の勝ち組は、グランパスとなりそうですね。

慶は千葉ですか。
千葉のJ1復帰のために頑張って欲しいですね。

kiri220 さんのコメント...

>どらぐらさん

まだオフィシャルでは発表がなかったのですが、千代反田の加入は濃厚ですね。
増川との競争は激化するでしょうね。
とりあえず4人体制ですし、なんとかなるでしょう。
フリートランスファーで3人というのは大きいですね。

山口は千葉でレギュラーをつかんでJ1復帰を目指してほしいですね。